2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/24(Sat)

渦巻きみたいな人生 

「ぐるぐる回る小娘。回転する小娘。渦巻きってのはものを呑み込みたいんだが弾き飛ばしたいんだかどっちだろうな。思うに人生ってのもそんなもんだが」
8巻21P


帝都の近くまで来て、初めて見る帝都の眺めと後ろを歩いているサリオンを交互に振り返りながら回るように歩いていたフリウを見て、スィリーがこぼした言葉。
「ぐるぐる回る小娘」はフリウの実際の挙動を見てのことだが、これをあえて「運命に翻弄されてじたばたもがくフリウ」といった具合に置き換えてみるとまた違った味わいがある。
渦巻きは、外側から近づいてくるものは拒絶し弾くし、一度呑み込んだものは捕らえて離そうとしない。
怯えて暮らす人の心ってのもそんなもんかもしれない。
【編集】 |  23:11 |  日々  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |