2ntブログ

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/28(Fri)

090828 白いドレスの少女とデート 

9月上旬に学校のサークルで旅行にいく予定があったりします。
名目は合宿なんですが旅行です。
漫画研究同好会で下手に合宿なんていうとみんなで缶詰になって原稿でもやんのかって思っちゃいますが、もしかすると昔はそんな風なこともしてたんだろうか。
まぁ学校のサークルでやらんでもコミケ前に自主的に先輩の家に押しかけていって缶詰になってましたけどね。
相手はもう原稿入稿済みで原稿なんかないのに、一方的に俺が原稿に集中するために。
冷静に考えると本当に外道。

それはともかくとして。
オタサークルで人が集まればハンターもそこそこの人数いたりするので、みんなで集まる機会があれば一緒に狩りにいったりもします。
なのでどうせ旅行でも狩りに行くだろうからと、友達からイベクエをDLしとくように頼まれまして。
さっそくDLしてきました。
「宿命の黒き翼」「緋天終焉」「白光」。
G級ミラ系列一戦討伐クエです。
まぁDLしてくれと言われたのは白光だけなんですが、他二つもついでということで。
集会所のノーマルクエを何回も撤退させるのは面倒ですからねぇ。
やってはみたかった一戦討伐クエ。
旅行を待たずに先駆けて一人で早速戦ってみました。

とりあえず一番戦いやすそうなルーツ戦、白光を選択。
白いドレスの少女が怪しく誘う色んな意味でワクワクしちゃうクエですね。


装備
武器:破滅弓クーネレラカム
防具:増弾のピアス、ラヴァX、ザザミZ、ラヴァX、ラヴァX
スキル:集中、根性、装填数UP、ボマー(珠込み)

非硬化時は龍属性連射弓で頭をバシバシ狙い、硬化したらボマーで爆弾祭というお決まりのパターンで勝負。
ボマーは必須だろうと思ったので、スロット数を稼ぐために武器はクーネ、腕はザザミZにしてます。

ネコ飯:肉と野菜
ネコスキル:ネコの火薬術、ネコの暴れ撃ち

硬化時は同時に怒り状態で全体防御率まで上がってることを考えると、やっぱり爆破の際にネコの火薬術で大タル爆弾をGの威力にしておくのは少なくとも俺の腕では必須。
あとは上手い具合に暴れ撃ちが同時発動してくれたのでありがたくこの状態でセーブして負けたらリセットしながら再チャレンジ。
セコいって言うな。

アイテム
大タル、爆薬、ツタの葉、竜骨【中】、空きビン、ニトロダケ、回復薬、回復薬グレート
調合書①~⑤、調合書G・錬金編、小タル爆弾、大タル爆弾
力の護符、力の爪、強撃ビン、大タル爆弾G、秘薬、怪力の種、こんがり肉

爆弾を錬金調合分まで持ち込み。
根性発動の際は回復薬とグレートを一個ずつ服用して復帰。

オトモ:なし
素直にこっちを向いてくれるほうが頭が狙いやすいし、根性発動した後回復する前にオトモのほうを振り返ったミラの尻尾でうわらばっするのを防ぐため、オトモはなしで。


戦闘結果
4回目のチャレンジで無事討伐成功。
あ、4回目というのは3回クエスト失敗したという意味です、撤退とかじゃないです。
1、2回目は時間切れ、3回目は集中できていなかったのかまさかの3乙。
まぁ3乙はうっかりなので気にしないとして、時間切れの原因を考える。

最大の原因は硬化を見極めずに凄くテキトーに爆弾を使っていたこと。
「20分くらいたったし、そろそろ硬化してるかなー」とか漫然と爆弾を使い始めてみたり。
そこまで厳密である必要もないだろうけど、さすがに漫然すぎた。
爆弾の使用開始が早すぎれば硬化体力ゾーンを多めに残すことになりますし、かといって遅すぎれば硬化中に効率の悪い攻撃に時間を取られることになってしまいます。

あとは翼破壊を狙ったのもちょっときつかったのでしょう。
翼は顔に比べて肉質が硬いので効率よく攻めていかないとなかなか壊れません。
俺のヘタレ腕では、ひとまず翼は諦めておとなしく顔だけ狙って倒すことに専念したほうがよさそう。

その辺を踏まえた上で、あらためてネットで攻略記事を検索して調べてみる。
いえ、軽くwiki読んどいた程度であんまり詳しく戦い方とか調べてなかったもので。
集会所の「祖龍」クエのほうだと深く考えずに3戦目に爆弾と拡散弾全段当てれば撃退できますし、硬化の見極めとかよく考えてなかったんで。
で、調べてみて、矢斬りしてみるか、もしくは怯み具合から察するかがわかりやすそうだと知りました。
矢切かー、近寄るの怖いからヤだな。
というわけで怯み具合で判断することに。
頭狙いで矢を撃ち、何発くらいで怯むかを覚えておき、明らかに怯みにくくなったら硬化してると判断。
うん、これでいってみることにしましょう。

そして迎えた4度目の挑戦。
開幕したら隙を見つつ肉を食い、怪力の種を服用し、ビンを装填してから攻撃開始。
人それぞれの腕や攻撃スキルの状態で変わるでしょうが、ドラの場合頭に連射矢を10~15発くらいで怯むようでした。
ビンなしで15発前後でしょうか、連射した矢がちゃんと全部当たってるかによっても違うでしょうけれど。
幾たびか怯ませ頭周りは完全に破壊し、15分針の頃になって、違和感を感じました。
むぅ、頭に20発は入れてるはずなのにまだ怯まない。
怒りで防御力が上がってることとかを考えても、あと10発も当てて怯まなければこれは硬化してると見ていいかな。
そんな風に考えながらさらに矢を放っていき、怯まないルーツを確認して爆弾の使用にチェンジ。
20分針になる頃でした。
無理めなタイミングで爆弾を置いて、宙に逃げられ無駄になるというのは避けたかったので、慎重に爆弾を当てていきます。
一番の狙い目である所定位置からの空中ブレスや落雷リサイタル後の着地の他、地上での落雷や振り返りの隙を狙って大タル爆弾を一つ一つ確実に置いて小タル爆弾や矢で着火。
10分ほどで大タルと大タルG計25個分を、多分外れなしで爆破完了しました。
まだ胸を破壊してなかったので、弓での攻撃開始後まず胸を狙っていたら硬化前に頭を狙って外した分や硬化中爆弾で与えたダメージの蓄積があったのか数発で胸を破壊。
その後頭を狙っていると、怯むようになったのでなんとか硬化を切り抜けたことを知りました。
あとは翼は今回は気にせずに頭を狙い続け、35分針で討伐に成功。
白光、ソロクリア達成です。

腕に自身が無い場合はやっぱり無理に翼破壊を狙わないほうが無難みたいですね。
慣れれば翼も壊せるようになるのでしょうけど、それで時間切れになったら元も子もないからなぁ。
今回は暴れ撃ちがついてましたが、残り10分残ってたことを考えればなくても大丈夫そうですね。
爆弾の扱いに慣れてもっと素早く確実に置いていけるようになればさらに効率は上がりそうです。
報酬は今回正直イマイチだったので、もう何回か行ってみようかしら。
ただ、竜骨【中】のストック量があと20個ほどとあまりかんばしくないですが。
つーかミラルーツ装備、一式作ると古龍の大宝玉3つも必要って外道~~!って感じなんですが。
翼も5枚必要って結構面倒ですよね、やっぱり腕磨いて翼も破壊しないとダメか。
まぁとりあえず、まずは多くを求めずに「倒せる」ことを自分の手で確かめる。
そこが重要な一歩ですよね。
【編集】 |  00:00 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/27(Thu)

090827 モンハンバトン 

前々からモンハンP2Gをやるときに大いに参考にさせてもらっていた攻略ブログ『女神の機械槍』さんが攻略ブログを一段落して、モンハン二次創作ブログへ華麗に転身されるとのこと。
攻略記事が新たに読めなくなるのは寂しくもありますが、確かに勲章もコンプリートして難関クエもソロで突破したとなればすることもなくなっちゃうのかなーというのも納得のいくところ。
攻略ブログ書きを卒業し二次創作ブロガーへジョブチェンジする丼$魔さんが「Ende der welt」のアスカ嬢であるならば、さしづめこれまで楽しんできた攻略ブログを名残惜しみながらこれからの二次創作を楽しみにする私を含めた周囲はオトモのリュウ君なのかもしれません。

そんな機会に『女神の機械槍』の過去の記事をふらふら見返してたら、モンハンバトンなんてものを見つけたのでなんとはなしにやってみたり。

●■▲モンスターハンターバトン▲■●
【Q1】あなたのハンターネームは?
1stキャラ:Dra(ドラ)
2ndキャラ:Sra(ソラ)

一人目は無難に自分のHN兼PNです。
二人目は一人目になぞらえてつけたけど、読み方はだいぶ苦しいですねぇ。
ていうか本人が言い張ってるだけでソラなんて読めないですけど。

【Q2】ハンター歴はどれくらい?

去年の11月からP2Gでデビューして、かれこれ10ヶ月。
友達に誘われて割と遅めに始めました。

【Q3】ゲームでの性別は
Draは男、褐色ダンディーアフロ。
ソウルフルです。
Sraは女、無難に綺麗系。
トレードマークは黒髪ロングヘア。

【Q4】主な使用武器はなんですか?
ヘビィボウガン。
初プレイ時は村下位で片手剣、集会所下位~上位まで大剣、集会所上位~G級中盤まで太刀でした。
G級も後半になってからボウガンの楽しさに目覚め、以降はそれがメインに。
とはいえ別に縛ってるわけではないので、蟹にはランスを担いだりとかそのときの気分や敵によりけりで色々持ち替えてはいます。

【Q5】キッチンで良く食べるのは?
Draは酒チーズ。そればっか。
Sraは肉×野菜。
テールとトリュフとかターキーにトマトがお好きらしい。

【Q7】今アイテムポーチに入っているものは?
2ndのSraがメインになってから滅多に触らなくなったDraのポーチは、気晴らしに村上位モンスターハンターをやる用のアイテムが用意された状態でセーブされてます。
ランポスの牙、カラの実、火薬草、キレアジ、鬼人薬グレート×1、ドキドキノコ、素材玉、光蟲
閃光玉、力の護符、力の爪、調合書①、調合書②、調合書③、調合書④、LV2通常弾
ハリマグロ、カラ骨【小】×30、水冷弾、火炎弾、LV1貫通弾、LV2貫通弾、LV3貫通弾、怪力の種
ちなみに装備はウチオトシ、増弾のピアス、ナルガ一式。

【Q7】最初につまづいたのはどのモンスター?
定番でティガレックス。
村下位で行き詰って片手剣から他の武器に乗り換え、G級でも太刀で行き詰って回避距離ボウガンに転向。
思い入れ深いモンスターです。

【Q8】その時の苦労エピソードがあればどうぞ。
最初につまづいたのは村下位だけどそれはあんまり覚えてないです。
むしろ印象に残ってるのは集会所上位の異常震域。
何度やってもクリアできなくて本当にどうしたらいいかわからなくて、多分ハンター生活で初めて本気でネットで攻略記事を探したクエだったような。
結局お決まりの「開幕即モドリ玉でエリア1で落とし罠で短期決戦」で乗り切りました。

【Q9】見た目・防御力に関わらず好きな防具は?
男はやっぱりキリンマン。
オウビートでも可。
キリン娘やパピメルに憧れて二人目の女キャラを作ったはずが、結局キリンマンやオウビートを懐かしんでます。
女装備だとピアス、ヘルパーベスト、三眼、三眼、ヒーラーUソックスで女子高生装備。

【Q10】反対に、嫌いな防具は?
ガブラスーツ一式にガブラスフェイクって似合わないよね。
ていうか一式集めるとギリギリで匠も貫通弾強化も発動しないってどういう罠ですか。

【Q11】好きなスキルTOP3は?
1位:回避距離
2位:装填数UP
3位:最大数弾生産

つまり増弾のピアス+ナルガ一式に珠つっこみ。
回避距離がついてるかついてないかでヘビィボウガンは違う種類の武器になると思います。
僕は回避ヘビィガンナーです。

【Q12】主な狩猟区域(住まい)はどこですか?
自分の部屋。
使っているPSPが友達のお古を格安で譲ってもらったPSP-1000で、もうバッテリーがへたってて外では長時間できません。

【Q13】オンライン経験はありますか?
kaiとかやってみたいんですが未経験です。

【Q14】今の装備を教えてください。
上記の通りモンスターハンター用に揃えてあるDraが
武 器:ウチオトシ
 頭 : 増弾のピアス
 胴 : ナルガX
 腕 : ナルガX
 腰 : ナルガX
 足 : ナルガX
スキル:回避性能+2、回避距離UP、装填数UP、最大数弾生産

Sraはミラルーツ用に
武 器:覇滅弓クーネレラカム
 頭 : 増弾のピアス
 胴 : ラヴァX
 腕 : ザザミZ
 腰 : ラヴァX
 足 : ラヴァX
スキル:集中、根性、装填数UP、ボマー

【Q15】現在のハンターランクはいくつ?
そりゃまぁ9ですよね。
ていうかもう気がつけばどうでもよくなってるよねハンターランク。

【Q16】訓練所、ちゃんと行ってますか?
最近行ってないないなぁ……
一応Sraのほうでピアスは増弾剣聖渇望とってあります。
また今度Gラーガンス訓練にでも遊びにいこうかしら。

【Q17】あなたの最愛のオトモを1匹、紹介してください。
ドラ、主人とおそろいの名前を持つ黒毛並みの相打ち覚悟な爆弾ネコ。

【Q18】最愛のオトモに一言。
いつも大タル抱えて特攻してくれてありがとう、助かるぜ!

【Q19】一番好きなアイテムは何ですか?
閃光玉。
ハメ殺し上等のオイラにはなくてはならない麻薬アイテム。
とりあえずこれあげるよ空の王(笑)!

【Q20】これは要らないと思うアイテムは?
捕獲用麻酔弾てどのタイミングで使えばいいんでしょうか。
普通に麻酔玉投げればいいんじゃ。

【Q21】発表!あなたの得意なモンスターTOP5
1位→落ちろ!閃光玉!リオレウス
2位→回れ!閃光玉!リオレイア
3位→暴れろ!閃光玉!ティガレックス
4位→回避ガンナーだと当たる要素がねぇ!ラージャン
5位→回避ガンナーだと当たる要素がねぇ!アカムトルム

つまりガチでやって楽勝なモンスターなど私にはいないということだ。

【Q22】発表!あなたの苦手なモンスターTOP5
1位→絶滅しろ。ランゴスタ
2位→失せろ刺身のツマの分際で。ドスファンゴ
3位→地味にっていうか普通に強敵。イャンガルルガ
4位→ちょこまか動くな潜るなこのブサイク面。ドドブランゴ亜種
5位→安地ハメなしだと勝てません。ヴォルガノス

上位2匹は苦手っていうかウザいモンスターか。
あとランク外ですがガンナーの端くれなのにガノトトスが苦手ですいません。

【Q23】物欲センサーに一言
双獅激天、天の山菜引き換え券が出るまで25回以上かかったっていうのはちょっと挫けそうだったんでやめてほしかったです。
いやまぁwiki見たら確率4%くらいらしいから割り算的にはちょうどそのくらいだけどさぁ。
まぁ一回出たらその後数回でぽろぽろ出始めたのも仕様なんでしょうけど。

【Q24】目と耳を塞いでも、肉を上手に焼けますか?
普段キッチンまかせなので無理だなぁ。
ためしに音消して目をつぶってプーギーのご機嫌とろうとしたら突き飛ばされて逃げられました。

【Q25】好きなフィールド・嫌いなフィールドは?
好き→樹海
適度に移動がしやすくて見づらくもなく高台もあったりやりやすいと思います。

嫌い→雪山
キャンプから上のほうまで移動するのが地味に面倒なので。

【Q26】その中でもこのエリア!っていうのはありますか?
好き→秘境
なんの間違いであんな高い木の上に!? でもわくわくしますよね、高いところって。

嫌い→段差を登らなきゃいけないところが多いエリア。
いや、すいませんエリアを番号で覚えてなくて。

【Q27】ぜひ食べてみたいモンスターを挙げてください。
蟹を茹でてやれば凄く食べ応えありそうですよね。

【Q28】今欲しい素材は?
古龍の大宝玉……とかは鉄板すぎか。
バサルモスの素材で剛翼とか涙が妙にレア素材になってるのはなんでっすか。
アトランティカの見た目好きなんで作りたいのにー。

【Q29】これから作ろう(強化含む)と思っているものを挙げてください
さしあたっては女フルフルZを作ってみたいです。
ピンクの天使、耳栓つき。

【Q30】そういえば、苦手武器を聞くのを忘れていました。
ランスガンス。

【Q31】その理由は?
他の近接武器を使ってからだとどうもステップに慣れません。
前転しようとしてよくわからない方向にステップしてアウチ!

【Q32】ペットに出来るなら、どのモンスターをペットにしますか?
ロリクック先生のかわいさは異常。
二次創作イラストで見た雛ナルガも大好き。

【Q33】モンハンのゲームシステムで改善して欲しいことは?
ランゴスタ絶滅しろ。

【Q34】あなたの好きなモンスターTOP5
戦う相手としては上の得意なモンスターでリストしたから、見た目とかで。
1位→生態のVSグラビモスが何この怪獣映画。アカムトルム
2位→紅の眼光が闇に尾を引く。ナルガクルガ
3位→流石の飛竜代表格。リオレウス
4位→ロリの可愛さが異常。イャンクック
5位→麗しき家族愛。アプトノス

【Q35】1位のモンスターへの愛を語ってください!
デカイモンスターっていうとシェンやラオもいますが、あいつらは基本こっちを意に介さず攻撃してきませんから怖くないんですけど。
アカムさんはあの巨体で開幕早々に突進してきて初めて戦ったときうわぁぁぁぁぁってなりました。
慣れちゃえば銀行扱いですけど、初見の圧倒的な存在感はさすがP2時代のボスって感じの貫禄です。
村アカムとか体力10%切ったらラオクエ最終エリアのあのBGM流れるようにすれば超盛り上がったのに。

【Q36】拍手や挑発など、色々ありますが、一番好きなアクションは?
そういえば気球に手を振ったりヤマツカミの前で落ち込んだりする以外あんまり使ってないですね。
たまにクエストが終わったあとどうしようもなく暇なときは喜んでますけど。
そんな暇があったらモンスターの亡骸の頭蹴って会心ヒット出してます。

【Q37】今のギルドカードの称号と紹介文を教えてください
称号:偽りの救世主
紹介文:我はメシ屋なり!フッハハハハー!

別に意味もなく某メシア。
たまたま防衛クエスト勲章とろうとしてて偽りと救世主が使えるようになっただけなんですが。

【Q38】このバトンが終わったら何を狩りに行くか宣言しましょう!
イベクエの白光をDLしてきました。
何度か挑んでますがクリアできてません。
まだまだです。

【Q39】モンハンへの想いを一言で!
俺はまた人生を棒に振ったぞ!

【Q40】最後に、未知なる狩友へ一言どうぞ!
散弾当てちゃったらごめんね!あと拡散弾当てちゃったらごめんね!
【編集】 |  05:36 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/23(Sun)

090823 真夜中でも誰かしらが世の中を支えている 

ドラは別段に芸もなくコンビニでバイトなんかしちゃってるのですが。
普段は朝の時間帯のシフトに入っているのですが、昨晩は初めて夜勤を経験してきました。
いつも夜に勤めてる学生バイトの人が帰省で出れなくなったので代わりにドラが入ることになったわけです。
朝の時間帯より時給も高く、それでいて慣れている先輩と二人で入ったのでかなり楽で、割りのいい思いができました。
あぁ、これだ、このぬるい感じを俺は求めていたんだ!
これこそイメージしてた通りのバイトinコンビニ!
朝は出勤途中のおじさんたちが朝飯買い込むためにレジに並びますから、思ってたより忙しいのです。
それに比べて夜中はお客さんがレジに来るまで事務室のほうにひっこんで座ってられるなんて!
……まぁ本当はお客さんが店内に入ってきた時点でレジのほうへは出てたほうがいいのかもしれませんが。
でもコンビニでの買い物でも、結構ふらふらと店内歩き回って長々商品を見て回る人って多いのでいちいち待ってられませんし。
レジに行って店員が見当たらないときは呼んであげましょう、うっかり気づけないこともありますから。
店内に誰もお客さんいないときは裏ひっこんでマンガ読んだり先輩と無駄話してたりしました。
薄々感づいてはいたけど先輩がオタクだったことが判明、マクロスFの声優のライブのチケット取れたことを自慢されたりとか。
マクロスFはよく知らんけど歌は俺も好きなのでちょっと羨ましかった。
あとは久々にマガジンとかサンデーとか読んでみたり。
マガジンとか何年ぶりに読んだんだろ、知ってるマンガ片手の指で足りるくらいしかなかったですよ。
結構入れ替わり激しいんですかね。
チャンピオンは何気に読めるマンガが多くて面白かったッス。
しかしマンガ読みながら時給もらってるってあらためて考えると凄いな。
いや品出しとかレジ打ちとか掃除とかやるべきことはちゃんとやってるんだけど。
真夜中の体内時計が眠りを求める時間にあくびを噛み殺してレジ裏で客を待ち受けるコンビニバイト。
レギュラーで入るのは辛いけど、たまにはやってみたいかもです。
【編集】 |  21:42 |  日々  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/23(Sun)

090823 カカカカメンライドォ ブブブBLAァッCK 

あぁ、夏がもうすぐ終わってしまう。
そしてディケイドももうすぐ終わってしまう。
いや、最初の数話とてつをの回ぐらいしか見てないからそこまで入れ込んでたわけでもないですけど。
まさかのてつを出演をきっかけにディケイドに興味を持ち、そこから平成ライダーにも少し興味が持てたので、とりあえず俺にとってはありがたい作品でした。
来週はちゃんと朝起きなきゃですわね!
ていうかそういえば映画も見に行かないと夏が終わったら上映も終わりそうだなぁ、急がないと。
うぅ、エヴァもサマーウォーズも見れてないなんて何してたんだろ僕は。
まぁ先週まではコミケの原稿でそれどころじゃなかったんですが。
【編集】 |  21:19 |  日々  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/22(Sat)

コミックマーケット76御礼挨拶 

気がついたらコミケ直前だったはずが、気がついたらコミケ後一週間。
この分なら気がついたら冬コミですね、いやー超楽しみ。
子供のころには想像だにしていなかった人生の砂時計の砂の豪快なこぼれ落ちっぷりに、なんかちょっぱり楽しくなってきましたよ逆に。

そんなわけで、なんていうとどんなわけだってセルフでツッコミたくなりますが。
C76から一週間経ってしまいまいしたが、一応あらためて挨拶を。
コミケに参加した全国の皆さんお疲れ様でした。
そして当日スペースに来てくださった皆様ありがとうございました。
新刊落としの不安もよぎった中で不完全な内容ながら無理やりこれでございと持っていった新刊でしたが、お手にとっていただくことができて本当に嬉しいやら申し訳ないやらで恐縮です。
もし少しでも気に入ってもらえたならまた次に見かけたときに寄ってください見てください。
気に入らなかった人はごめんね!

今は次回C77申し込み用のサークルカットを描いていたりします。
受かっていたらそのときは、また大晦日の有明でお会いしたいと願ってます。
【編集】 |  17:51 |  同人活動  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT