2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/28(Fri)

090828 白いドレスの少女とデート 

9月上旬に学校のサークルで旅行にいく予定があったりします。
名目は合宿なんですが旅行です。
漫画研究同好会で下手に合宿なんていうとみんなで缶詰になって原稿でもやんのかって思っちゃいますが、もしかすると昔はそんな風なこともしてたんだろうか。
まぁ学校のサークルでやらんでもコミケ前に自主的に先輩の家に押しかけていって缶詰になってましたけどね。
相手はもう原稿入稿済みで原稿なんかないのに、一方的に俺が原稿に集中するために。
冷静に考えると本当に外道。

それはともかくとして。
オタサークルで人が集まればハンターもそこそこの人数いたりするので、みんなで集まる機会があれば一緒に狩りにいったりもします。
なのでどうせ旅行でも狩りに行くだろうからと、友達からイベクエをDLしとくように頼まれまして。
さっそくDLしてきました。
「宿命の黒き翼」「緋天終焉」「白光」。
G級ミラ系列一戦討伐クエです。
まぁDLしてくれと言われたのは白光だけなんですが、他二つもついでということで。
集会所のノーマルクエを何回も撤退させるのは面倒ですからねぇ。
やってはみたかった一戦討伐クエ。
旅行を待たずに先駆けて一人で早速戦ってみました。

とりあえず一番戦いやすそうなルーツ戦、白光を選択。
白いドレスの少女が怪しく誘う色んな意味でワクワクしちゃうクエですね。


装備
武器:破滅弓クーネレラカム
防具:増弾のピアス、ラヴァX、ザザミZ、ラヴァX、ラヴァX
スキル:集中、根性、装填数UP、ボマー(珠込み)

非硬化時は龍属性連射弓で頭をバシバシ狙い、硬化したらボマーで爆弾祭というお決まりのパターンで勝負。
ボマーは必須だろうと思ったので、スロット数を稼ぐために武器はクーネ、腕はザザミZにしてます。

ネコ飯:肉と野菜
ネコスキル:ネコの火薬術、ネコの暴れ撃ち

硬化時は同時に怒り状態で全体防御率まで上がってることを考えると、やっぱり爆破の際にネコの火薬術で大タル爆弾をGの威力にしておくのは少なくとも俺の腕では必須。
あとは上手い具合に暴れ撃ちが同時発動してくれたのでありがたくこの状態でセーブして負けたらリセットしながら再チャレンジ。
セコいって言うな。

アイテム
大タル、爆薬、ツタの葉、竜骨【中】、空きビン、ニトロダケ、回復薬、回復薬グレート
調合書①~⑤、調合書G・錬金編、小タル爆弾、大タル爆弾
力の護符、力の爪、強撃ビン、大タル爆弾G、秘薬、怪力の種、こんがり肉

爆弾を錬金調合分まで持ち込み。
根性発動の際は回復薬とグレートを一個ずつ服用して復帰。

オトモ:なし
素直にこっちを向いてくれるほうが頭が狙いやすいし、根性発動した後回復する前にオトモのほうを振り返ったミラの尻尾でうわらばっするのを防ぐため、オトモはなしで。


戦闘結果
4回目のチャレンジで無事討伐成功。
あ、4回目というのは3回クエスト失敗したという意味です、撤退とかじゃないです。
1、2回目は時間切れ、3回目は集中できていなかったのかまさかの3乙。
まぁ3乙はうっかりなので気にしないとして、時間切れの原因を考える。

最大の原因は硬化を見極めずに凄くテキトーに爆弾を使っていたこと。
「20分くらいたったし、そろそろ硬化してるかなー」とか漫然と爆弾を使い始めてみたり。
そこまで厳密である必要もないだろうけど、さすがに漫然すぎた。
爆弾の使用開始が早すぎれば硬化体力ゾーンを多めに残すことになりますし、かといって遅すぎれば硬化中に効率の悪い攻撃に時間を取られることになってしまいます。

あとは翼破壊を狙ったのもちょっときつかったのでしょう。
翼は顔に比べて肉質が硬いので効率よく攻めていかないとなかなか壊れません。
俺のヘタレ腕では、ひとまず翼は諦めておとなしく顔だけ狙って倒すことに専念したほうがよさそう。

その辺を踏まえた上で、あらためてネットで攻略記事を検索して調べてみる。
いえ、軽くwiki読んどいた程度であんまり詳しく戦い方とか調べてなかったもので。
集会所の「祖龍」クエのほうだと深く考えずに3戦目に爆弾と拡散弾全段当てれば撃退できますし、硬化の見極めとかよく考えてなかったんで。
で、調べてみて、矢斬りしてみるか、もしくは怯み具合から察するかがわかりやすそうだと知りました。
矢切かー、近寄るの怖いからヤだな。
というわけで怯み具合で判断することに。
頭狙いで矢を撃ち、何発くらいで怯むかを覚えておき、明らかに怯みにくくなったら硬化してると判断。
うん、これでいってみることにしましょう。

そして迎えた4度目の挑戦。
開幕したら隙を見つつ肉を食い、怪力の種を服用し、ビンを装填してから攻撃開始。
人それぞれの腕や攻撃スキルの状態で変わるでしょうが、ドラの場合頭に連射矢を10~15発くらいで怯むようでした。
ビンなしで15発前後でしょうか、連射した矢がちゃんと全部当たってるかによっても違うでしょうけれど。
幾たびか怯ませ頭周りは完全に破壊し、15分針の頃になって、違和感を感じました。
むぅ、頭に20発は入れてるはずなのにまだ怯まない。
怒りで防御力が上がってることとかを考えても、あと10発も当てて怯まなければこれは硬化してると見ていいかな。
そんな風に考えながらさらに矢を放っていき、怯まないルーツを確認して爆弾の使用にチェンジ。
20分針になる頃でした。
無理めなタイミングで爆弾を置いて、宙に逃げられ無駄になるというのは避けたかったので、慎重に爆弾を当てていきます。
一番の狙い目である所定位置からの空中ブレスや落雷リサイタル後の着地の他、地上での落雷や振り返りの隙を狙って大タル爆弾を一つ一つ確実に置いて小タル爆弾や矢で着火。
10分ほどで大タルと大タルG計25個分を、多分外れなしで爆破完了しました。
まだ胸を破壊してなかったので、弓での攻撃開始後まず胸を狙っていたら硬化前に頭を狙って外した分や硬化中爆弾で与えたダメージの蓄積があったのか数発で胸を破壊。
その後頭を狙っていると、怯むようになったのでなんとか硬化を切り抜けたことを知りました。
あとは翼は今回は気にせずに頭を狙い続け、35分針で討伐に成功。
白光、ソロクリア達成です。

腕に自身が無い場合はやっぱり無理に翼破壊を狙わないほうが無難みたいですね。
慣れれば翼も壊せるようになるのでしょうけど、それで時間切れになったら元も子もないからなぁ。
今回は暴れ撃ちがついてましたが、残り10分残ってたことを考えればなくても大丈夫そうですね。
爆弾の扱いに慣れてもっと素早く確実に置いていけるようになればさらに効率は上がりそうです。
報酬は今回正直イマイチだったので、もう何回か行ってみようかしら。
ただ、竜骨【中】のストック量があと20個ほどとあまりかんばしくないですが。
つーかミラルーツ装備、一式作ると古龍の大宝玉3つも必要って外道~~!って感じなんですが。
翼も5枚必要って結構面倒ですよね、やっぱり腕磨いて翼も破壊しないとダメか。
まぁとりあえず、まずは多くを求めずに「倒せる」ことを自分の手で確かめる。
そこが重要な一歩ですよね。
【編集】 |  00:00 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |