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2010.01/10(Sun)

100109 キングクラウンGET&武神バトン 

とうとうです。
とうとうなのです。
え?
便器?
いえ違います、それは多分TOTOのことではないかと。
とにかく、とうとう出たのです。


ドドブランゴ最大金冠!


いぃぃやっふぅぅぅぅぅぉぅぁ~~~~!!!
長かった!
長かったよ!
面倒臭かったけど!
ようやく手に入れた!

勲章「キングクラウン」!

【編集】 |  11:34 |  モンハン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.01/04(Mon)

100103モンハンバトン 

『女神の機械槍』さんのところで「正月といえばモンハンバトン」というようなことをおっしゃっていたので、なんとなくここでもやってみたりします。
まぁ前にもやったことあるんですが一回しかやっちゃいけないもんでもないですし。


【編集】 |  01:43 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/03(Thu)

最近の狩猟生活。 

最近の狩猟生活でも。

・ザザミ、最大金冠ゲット。
びっくりした。
何の気なしに気分転換で狩りにいったら出た。
やっぱりカプコンはこのゲームになんらかの欲望感応センサーを搭載することに成功していたのだと確信する。

前々から思い出したようにぽつぽつ狩りに行ってはいたんですけどね、ザザミ金冠探し。
出るときはぽんと出るもんだなーと。
結局126匹目でした。
金冠探すうちに200を超えるなんて人も世の中にはいるらしいので、まだ早いほうだったのでしょう。
100体あたりまではG級で狩ってたんですが、いい加減素材もだだ余りですし。
盾蟹とはいえG級はやっぱり攻撃力高いのであんまり気を抜くわけにはいかないので、100を超えてからは面倒になって集会所上位★6の究極の蟹料理のほうへいってました。
なのでこの金冠もこのクエです。
ザザミはいまいち目視で大きさの判別がつけづらいので、目視リタも面倒で出会ったのは片っ端から狩ってました。
なのでそういうやり方なら上位のほうで数をこなしたほうがいいのかも。
まぁ大概は小さいんですけどね、さすがに。

・ヴォルガノス最大金冠ゲット。
ヴォルさんはDLイベントクエスト「マグマに擁かれて」で最大確定なので、仕入れてきてさくっとゲット。
別に一人でいってもよかったんですけど、人とやる機会があったのでせっかくだからと3人くらいでプレイ。
いやー、これは人とやってよかったかも。
楽しかった。
ていうか気持ち悪いあの大きさ。
あきらかに通常のクエで出てくるのより大きいの。
ヴォルガノスが溶岩の中から潜って地面のほうに入ってくるわけですが、地面のところまで来てなお背中がちょっと見えてるという。
そのときはなんとなく大剣で戦いましたが、他のブログで見た情報だとエリチェン際の安全地帯まで這いずりの頭が入り込んでくるらしいので、一人でボウガンとかでいったら地獄を見てたかもしれません。
一緒に狩ってくれた友達は既に金冠ついていたにもかかわらず、大きさが200も更新されてました。
金冠からさらに200更新て。
あれはまた誰かこのクエいったことない人といっしょに行って反応を楽しみたいです。

・ヒプノック最大最小金冠ゲット。
こちらもDLイベクエ「ヒプノック大乱闘!」で、確定ではないけど一応最大も最小も出るらしいのでプレイ。
おまけで下位用ヒプノ装備がつくれるチケットももらえるよ!
いらないけど。
こちらは一人でプレイ。
敵のサイズが小さければ高台に登っちゃうと滅多に攻撃当たらなくなるので、ラオートあたりで簡単にころころできます。
ありがたいことに5回ほどクリアするうちに最大も最小も出てくれちゃいました。
ノックさんまだ26しか狩ってないんだなー、そういえばあんまり戦った覚えもない。
今度暇つぶしに一頭クエでじゃれあってこようかしら。
闘技場二頭はガチるとそこそこ面倒です。

これであと残る金冠はクシャル、ナズチ、テオの最小、クック、ドドブラ、ナナの最大かー。
だいぶ少なくなってきましたね。
クックは最後のお楽しみに残しておくとして、当面は下位で古龍をいじめて金冠探しでしょうか。
ドドブラが出にくいと聞いていてとても怖いです。
ていうか既にそこそこ金冠求めて狩ってるけど、確かに「大きいかな?」と思っても銀冠サイズってことが何度もあったので。
今現時点でドドブラ狩猟68かー。
100いくまでには出てくれると信じて頑張ろう。

・トレジャー勲章ゲット。
トレジャーで全エリア金冠ゲット、全レアトレジャーゲットで勲章「冒険用ヘルメット」入手しました。
まぁ金冠は別にどうとでもなりますが、レアトレジャーは面倒でした。
基本的にゲリョスXに珠つめて、剥ぎ取り名人、運搬スキル、高速剥ぎ取りで挑戦。
採取で手に入るレアトレ狙いのときは採取+2、神の気まぐれあたりを発動させていくことも。
以前トレジャー頑張ってたときに雪山、密林、砂漠はあらかた終わってたので残りを片付け。
通常採取系のレアはすぐに集まったけれど、やっぱり運搬系、秘玉系がなかなか出ずに苦労しました。
特に鎧竜と火竜の火玉は出にくかったなぁ。
グラビの尻尾剥いでてメテオテスカトルとか出てくると逆にイラっとします。
秘玉出るまでに三回は見たね!
その分の運が回ったのか、黒狼鳥の秘玉は一回目の挑戦で出てかえって拍子抜けだったり。
しかもね、一度のクエの間に二つも。
あれはびっくりでした。
その分千年樹の種が出ませんでしたが。
運搬系では雪山の古龍の涙と、樹海の千年樹の種で苦戦。
たしか以前密林を埋めたときもラオシャンメロンで相当苦労した覚えが。
ネット上の情報によると古龍の涙10%とかいってたけど、20回以上は挑戦したはずだ……
確立の百分率表示というのは、10%って言ったら結局100回やったら10回出るってことなので、極端な話90回までずっと出なくてあと残り10回出続けてもそれは結果10%ですからねぇ。
なんだかんだで数をこなさなければ当てにならないという。

ちなみに覚えてる範囲で各トレジャークエで使ってた武器はこんな感じでした。
雪山:ガンランス。岩の破壊に便利だから。閃光玉持って行けばドスギアも楽に狩れますし。
密林:ガンランス。岩の破壊に便利だから。閃光音爆持って行けばクックも楽に以下略。
砂漠:確かガンス?盾蟹との相性も悪くないですし。
沼地:双剣。尻尾にも乱舞入れて落し物拾いつつ。
森丘:キリン双剣。下位レベルの弱い火竜相手なら双剣乱舞のほうが大剣とかよりやりやすかったです。
   麻痺らせれば尻尾もすぐに切断できますし。ランポスから麻痺ナイフが剥げるとさらに楽。
火山:麻痺槍ダークネス。デフォ紫なので紫維持してればスキルなしで弾かれず、麻痺らせれば尻尾攻撃しほうだいで切断しやすいので。
樹海:水属性太刀でガルルガの尻尾切断。大剣でもよかったけどまぁなんとなく。その後は爆弾で岩破壊して種狙い。
   上記のとおり一回目の挑戦で秘玉出ちゃったのでそれ以降は爆弾なくても岩破壊できるガンスでいってました。

採取採掘レアトレ狙いなら邪魔な位置にある岩を破壊するのにガンランスが便利ですが、秘玉狙いなら普通に慣れ親しんだ武器でさくっと倒しちゃったほうが結局は楽ですよね。
【編集】 |  15:37 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/26(Mon)

091025 最近のハンター生活 

そういえばあんまり話題にしてなかったので最近のモンハンプレイ状況でも。

・金冠集め中。
勲章目指して最大最小金冠集め中。
中というか、8月あたりから集めだしたけど9月あたりで既に心が折れかけ。
あとはクック、ヴォル、ザザミ、コンガ、ドドブラ、ナナの最大と、ヒプノ、クシャル、ナズチ、テオの最小。
クックとかヴォルとかヒプノは多分頑張ればどうにかなりそうなのであえて後に取っておいてたり。
問題はザザミ、コンガ、ドドブラだ。
全然出る気配がありません。
いやまぁコンガドドブラはまだ50とか60しか狩ってないんで100までは気長にいくべきなんだろうけど……
ザザミは二頭クエ回してたらあっという間に100を越えて素材ももういらないなぁ状態なので狩る意欲が出ません。
古龍さんたちはみんな下位上位あたりで戦うことになるのでG級装備でヒャッハー!できるのでそれほどストレスはたまらないんだけど。
最近は村下位でナナちゃんときゃっきゃうふふしてます。
最小金は出てくれたので次はでっかい子に会いたくて、今日もドラゴンブレイカーGで頭にタメ2、転んだら縦3。
ピヨると楽しいですねハンマー。

・クエスト通算クリア回数1200回達成
今使ってるデータはセカンドキャラで、カテゴリ「G級への道」でいっきにG級までつれてきたSraなんですが。
もうすっかり一人目よりデータが進んじゃいました。
プレイ時間は488時間、一人目が569時間なんで気づけばあわせて1000時間を越えていた。
ちなみにクエストクリアのうちわけなんですが、一番多いのは集会所G級、365回。
まぁこれは順当なところでしょう。
次が、訓練所、193回。
その次が村下位187回、集会所上位186回と続くのですが。
まさか訓練所のほうが村下位より多いとは。
たぶんG級まで来る途中で集会所上位の金銀レイアレウスを出すためにクック先生をジェノサイドしたせいだと思います。
古龍金冠のために村下位回してるのでもうすぐ抜かれると思いますが、せっかくだからもう7回くらい訓練所に遊びに行こうかな。
久々に激ラーとガンスでいちゃいちゃしてこよう。

・というわけでちょっとちょっと激ラーガンス訓練いってきた
もともと近接武器でラージャン得意じゃないしガンサーでもないので、基本的にビーム中に横からツンツクツンだけで攻めてます。
あとはバックジャンプしてくるところを狙ってツンツンとか。
久々だったので雷球をガードしたと思ったら後ろから破片が飛んできたとかお約束なこともやらかしつつ、23:27で無事にクリア。
採集なしでやりましたが与えられた回復薬はきっちり全部つかってしまいました。
最後のほうは回復できない状態で体力をどんどん削られていって冷や汗もの。
バックジャンプしてきたところに突きかかっていったら、連続バックジャンプされたのをもろに食らったりして体力が残り30くらいにまでなって、正直危なかった。
しかしハンターの勘というか、もうそろそろだろうという予感がして、落ち着いてバックジャンプしてくる敵の真後ろを取って竜撃砲を発動。
一瞬の間をおいて、振り向いた金獅子に正面から決着の砲撃が炸裂。
断末魔の咆哮をあげて倒れ伏すラージャン。
念願の竜撃砲によるトドメが成功してちょっとテンション上がりました。
初めて激ラーガンス訓練クリアしたときは、トドメになるはずだった竜撃砲を避けられちゃったんですよね。
それが悔しかったので、リベンジ達成です。

・久々にラーちゃんと遊んで思ったこと。
しかし……
「つい呼吸が浅くなり、息苦しくさを覚えるほどの緊張。
恐れず、怯まず、冷静さを保つよう自制する。
苛立てば負け、怖がれば負け、心を乱せば負け。
危ういところでつなぎとめる理性、その奥で燃え上がる極限の緊迫の中でのみ感じることのできる恍惚。
これこそが、狩り。」
初めて激ラー訓練に挑んでいた頃の自分の書いた記事からの引用ですが、こんな狩りの緊張感と恍惚感なんて最近は感じなくなっちゃったなぁ。
結局初めて強敵と戦うときにのみ許される心地よさなんですよね。
「モンスターハンター」というゲームではありますが、モンスターが真に「怪物」足りえるのはきっとその敵が「未知」のベールをまとっていられる間のみ。
初めて戦った怪物はこちらの未だ知らぬ様々な攻撃を繰り出してきてこちらの命を削り取っていく。
何度も戦い、何度も負けるうちに、その一つ一つの攻撃を見知り、見切り、「未知」を剥ぎ取っていく。
そして、初めて打ち倒してみせたその瞬間に、「怪物」は「獲物」へと成り下がってしまう。
もう既にそこにいるのは、己の力で「倒せる」と証明された存在。
未知への挑戦という興奮は、既にない。
もちろんただ倒せるというだけでそのモンスターの全てを知ったと思うのは思い上がりで、さらにその先があります。
けど、それはまた別な道。
倒せるモンスターを、じゃぁどれだけ確実に効率よく美しく迅速に倒せるのか、という研鑽は、勝てない敵にどう立ち向かうのか、という挑戦とは違う種類の楽しさになってしまうんですよね。

まぁ持つ武器を変えてみたりいろいろ縛りをつけてみたりすると全然見える世界が変わったりするんで、いくらでも楽しみようはあると思うんですけど。
訓練所って存在自体がカプコンから提供された縛りプレイの場なわけですし。
自分でもっと縛りをつければまた挑戦の興奮ていうのは感じられるんでしょう。
G級激ラー相手に下位防具で狩猟笛かついで倒して来いとかやったらまたドM心にハァハァしそう。
ただその場合の難点は、本当に完全な自己満足の世界になってしまうことで。
いやまぁゲームなんかやってること自体自己満足でしかないんですけど、でもゲームはゲームなりに目的意識みたいなものはある程度用意されてるじゃないですか。
素材を集めようっていう物欲とか、訓練所だったらクリアすればピアスもらえるよとか。
個人的な縛りプレイっていうのはそういうのすら超越してただひたすら純粋にプレイそのものを楽しまなければならないのがちょっと受動的な人間には辛いところだなーと。
それでも多分ぼけーっと運任せに金冠集めでG装備で下位でテケトーにクエ回してるよりかはなんぼかマシな気がしますが。
そういえば来月でモンハン始めてから1年たつんだよなー。
ここらで何かちょっと目標たてて遊んでみようかしら。
縛り武神とか分断なし双獅とか裸ウカムとか。
うん、どれもできる気がしねぇ。
【編集】 |  03:29 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/24(Sat)

モンハンP2G村上位アカムトルム、上位装備ボウガン討伐 

(*この記事は2009年7月に書いたままうっかり投稿忘れて放置してたのをなぜか今更投稿しなおしたものです。)

先日『MHP2Gやってみた』の塩さんが現在挑戦されている村クエ簡単攻略シリーズで、とうとう村上位の「最終極秘依頼、覇竜討伐!」アカムトルム攻略に到達されていました。
塩さんがどんな風にこのクエを片付けるか楽しみにしているのですが、ふと目に留まったのは「★村クエ★9「最終極秘依頼 覇竜討伐!」アカムトルム攻略」の記事の中の次の一言。

ガンナーとアカムは相性悪いですよね?

思わず首を縦にぶんぶん振ってしまいました。
アカムは攻撃力が高く、防御力の低いガンナーでは一撃一撃が大ダメージになるのでかなり危なっかしいんですよね。
おまけに怒り時のアカムが地面に潜ったときのマグマ噴出はかなり避けづらい攻撃です。
俺もパターンとかさっぱりわかってないので割とよく食らってます。
あのマグマに当たるとガンナーの防御力次第では少し体力が減っているだけで即死しかねませんし。
『女神の機械槍』の丼$魔さんもボウガンで挑む際にマグマによる事故死のせいで安定しないとおっしゃってました。
なので、上位レベルの装備によるボウガン攻略というのは、「簡単攻略」というコンセプトには向かないと思われます。


アカムはその巨体ゆえに攻撃が避けづらく、慣れるまではかなり戦いづらいモンスターです。
ただし。
慣れてしまえば逆に、巨体ゆえに一つ一つの動作は緩慢で見切りやすいので、落ちついて対処すれば割と攻撃を回避しやすいモンスターでもあります。
それは、ガンナーであっても同じこと。
一撃食らえば大ダメージでも、機動力に長けたライトボウガンであれば、少ない被弾回数で立ち回ることは十分に可能です。
もちろん練習は必要ですが、そこは塩さんも最早アカム相手にはガチるしかないと結論づけられているのだから。
勝手に塩さんの攻略の補足ということで、ライトボウガンで挑んだ場合の注意点をいくつかあげてみたいと思います。
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