2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/23(Fri)

モンハンP2G G級への道の17 「二匹同時に来るんじゃねぇ」 

集会所上位もいよいよ★8、G級が見えてきました。
ディアとグラビの黒いやつとかレウスレイアの色違いとか強敵には事欠きませんが自動装填の火力に物を言わせて3乙したらリセットして乗り切ろうと思います まる


【More・・・】

自動装填にものを言わせて、と言いつつまずは黒ディアブロス、「黒き角竜の猛攻」へ。
散弾で尻尾を蜂の巣にするために装備はバトル一式です。
散弾Lv1とLv2、Lv2の調合材料、さらに角破壊用の氷結弾も持ち込み、猫飯は肉と野菜で体力攻撃力アップ。
千里眼の薬で居場所を捕捉しペイントしたら尻尾に散弾2をバシバシ雨あられと撃ちこんで差し上げます。
いやぁよくひるむよくひるむ。
砂漠の広いエリアに移動されたときは突進で動き回られると面倒なので閃光で縛ってみたり。
ある程度攻撃してから高台や岩のあるエリアに移動されたときは氷結弾で頭を狙って角も破壊しました。
途中咆哮で固まったところに突進をもらって1乙しつつも20分針討伐。
ティガに比べればぬるいぬるい。

「湿地帯の黒き鎧」では、黒グラビモスが相手ということで毒弾を使ってみることに。
普段状態異常弾てあんまり使わないんですけどね、なんかすごく毒が効くと聞いたので。
一戦目は雑魚の掃除をしないままグラビと戦ってたら雑魚の攻撃くらって怯んだところにグラビームで3乙リセットなんて阿呆なことになってたので、まずはマップ3、4あたりの雑魚を狩ってグラビが8から移動してくるのを待つことに。
黒グラと戦い始めたら、まずは自動装填で毒弾を撃ちこんで毒にしていきました。
3回ほど毒らせてから、今度は水冷弾を腹に。
キレアジ持込で調合分まで撃っているうちに胸が壊れました。
水冷がなくなった後は貫通弾Lv1を撃っていたら10初ちょいで腹も破壊、これでだいぶダメージが通るようになっただろうということで、反動小さくて扱いやすい通常弾Lv2に切り替えてしばらく戦っていたら無事に討伐できました、15分針です。
うむ、毒強ぇ。

ていうかですね、モンハン始めて早数ヶ月、ボウガンに傾倒し始めたのが去年の年末あたりだったわけですが。
自動装填で毒弾Lv2を連射できるって初めて知りました。
毒弾Lv2っていうか、装填数1発の弾。
なんか、俺今までずっと「画面左上の装填マークが装填されてる状態(色がついてる状態)じゃないと連射はできない」とかいう、今になってみるとなんでそう思ったのか逆に不可解な勘違いをしてまして。
つまり、装填数1の弾種は一発撃ったら装填マークが空になるから、そうなったらまたリロードしないといけないとか思ってたんですよ。
だから、拡散弾とかもよく「自動装填で拡散弾連発」とか攻略記事に書いてあるのを見て、「拡散弾が2発以上装填できるやつなら一発撃ってもまだもう一発分装填されてるから、そのまま調合すればもう一発いけるけど、一発しか装填できない銃は一発撃ったらまたリロードしなおさないとダメだよなぁ」とかいう……
自分でなんか書いてて頭痛くなってきた。

次いきましょう、次。
「空は蒼、大地は桜」、リオ火竜夫妻の亜種です。
バストンデスで猫飯は肉野菜で攻撃力と体力をアップ、もちろん護符も持ち込み、怪力の種まで持っていく脳筋仕様。
弾は氷結と通常弾Lv2にカラハリ、ポーチに空きがあったので念のため水冷と電撃も。
クエスト開始直後に千里眼の薬を服用して位置を把握。
4と5にいるようなので、4のやつにペイントしつつ素通りして5へ向かい、5にいる敵と戦うことに。
まずは4へ、蒼レウスを発見、ペイント、戦わずに5へ移動……失敗。
安直に5へ行く段差を無防備に上ろうとしたところへ後ろから攻撃をくらい、乙りました。
ばーか、ばーか、ばーーーかーーー。
自虐する時間ももったいなく、キャンプから5へ急ぎますが、まぁとっくに桜レイアは移動済みでした。
仕方なく、4のレウスと戦います。
閃光で縛りつつ氷結弾を撃ちこんでいくと、縛られているレウス以外の竜の咆哮が。
あ、奥さん来た。
浮気現場を押さえられたがごとく大慌てで奥さんの攻撃をかわしながらマップ移動。
発覚状態になっちゃってたからしばらく移動しないだろうなぁ……
マップ3でのんびり待つも、そもそもあまり「待つ」というのが性に合わないタイプな私。
なかなか移動しない夫妻に痺れを切らして特攻、それぞれに閃光玉を一個ずつお見舞いして動きを縛り、旦那に氷結を叩き込んで頭と翼を破壊してやりました。
それで多少は鬱憤も晴れ、閃光が切れたら無理せずまた別マップへ移動し、今度は大人しく待ってました。
しばらくして、レウスが3へ移動してきたので、氷結弾の残りを撃ちつくしてから通常弾Lv2を40発ほどで抹殺。
ここまで約10分。
さぁお次は桃色未亡人です。
非怒り時に閃光で縛って怒り移行の咆哮で閃光の効果時間が無駄になるのがイヤだったので、怒るまでは通常弾を足や頭に当てつつ普通に戦うことに。
などとケチってはいけませんでした、怒り移行時の咆哮で固まって突進をもらい2乙目。
そりゃ閃光で縛ってないんだから咆哮で固まったら命取りだ罠。
その後は流石に閃光をたっぷり使用してろくに攻撃させずに一方的に攻めたてて無事に討伐、20分針でした。
カラハリセットの余りが46だったから、レイアには200発強くらい使ったんだろうか。
結構しぶといんですね。


そんなこんなで★8のキークエも消化……出ている分は。
特定の鳥竜と飛竜の討伐数が合計100にならないと出現しない金銀火竜クエ、出すための最短手順は地獄の訓練所クックライトボウガンで虐殺コース。
ここまででもデスギアの禍々しい布待ちのときとか、他にもこまごましたタイミングで訓練所に行っていたので既にクック討伐数が35まで行ってはいたのですが。
それでも計算してみたところ鳥竜飛竜の討伐数は合計で63、あと37匹は倒さないといけません。
G級討伐のために訓練所の裏手にクックの死体の山ができるのかと思うと、なんの生贄の儀式かって話ですが、まぁ許せクック。
速射機能つきLv2通常弾7発で死ぬお前が悪い。
【編集】 |  23:50 |  MHP2G G級への道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |