2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/21(Sat)

モンハンP2G G級への道の7 「ババァは頼りにゃならないぜ!」 

ファーストキャラでの初プレイ時、☆1から片手剣を使い続けてきた俺を容赦なく打ち倒し、大剣へと転向させた敵。
ティガレックス。
その後大剣を経て太刀メインになりながらも、G級中盤まで近接武器メインであった俺をガンナーへ転向させるきっかけとなった敵。
ティガレックス。

そしてセカンドキャラで最初からボウガンを使い続けている俺の前に今、再び立ちふさがる敵。
ティガレックス

と、いうわけで。
やってきました村下位緊急クエスト「絶対強者」雪山のティガレックスさんです。
何かと思いいれの深い敵ですが、閃光玉さえ当ててしまえばガンナーにとってはもはやただの的!
貴様など俺の電撃弾でらめぇぇぇ言わしたるわー!
さぁ、閃光玉を手に入れないと!


【More・・・】

えっとですね、プレイステーションスポットからダウンロード特典をDLしていれば、行商のおばあちゃんが閃光玉の材料である光蟲を売ってくれるはずなんですが。
あのばばぁ、「ずっぱど良いもの」仕入れてきやがらねぇ。
確か開始直後に一回見た覚えがある、光蟲。
だけど、そのときはまだ資金が少なかったから後回しにしてしまったんだ。
その後もこまめに品揃えを覗いてるつもりだったんだが、まったく並ぶ気配なし。

この時点で、アイテムボックスの中に入ってる光蟲は3匹。
いずれも農場の虫の茂み(デフォ)で手に入れたものです。
……3匹で足りる?
一回怒れば少なくとも2個は使うよね、閃光玉。
二回目の怒りでなくなるって怖くね?
三回目以降とかどうしようもなくね?
やばくね?
勝てなくね?

とまぁ閃光玉の味を覚えて以来長らく怒り時のティガとガチバトルなんてしてなかったので、臆病風に吹かれる俺。
ゲーム中のソラちゃんもティガさんに関してはバージンですし、さぞや不安だったことでしょう。
おばあちゃんが光蟲仕入れてきてくれるまで、何回か訓練所のクックをライトボウガンで倒しながら農場行きつつ品揃えを確認してたのですが。
農場と訓練所を3往復くらいしたところで、飽きる。
ていうかイライラしてくる。
イライラ、大事です。
テンション上がります。
どのくらいかというと、
閃光玉がなんぼのもんじゃぁぁぁぁぁ、玉ァ無しでも討ち取ったらぁぁぁぁぁ!!!
と、閃光玉なしで雪山に特攻かける程度には。


というわけで、村下位ティガに閃光無しで挑んできました。
装備はいつものバストンメイジ+バトルシリーズです。
弾丸は電撃弾と貫通Lv1をメインにいくことに。
持っていったアイテム
調合所1~4
回復薬G、ホットドリンク、こんがり肉、ペイントボール
痺れ罠、トラップツール、ゲネポスの麻痺牙
貫通弾Lv1、電撃弾、通常弾Lv2、カラ、ハリ、カクサンの実
閃光玉3個

いや、あるものは持ってもいいじゃん?
持っていっても使わないよ、多分。

とりあえず、非怒り時は普通に戦っていきます。
突進を回避して後ろから貫通1を後ろ足に。
威嚇や岩飛ばしの隙にもがしがし撃ち込んで行く。
うん、非怒り時だったらなんとか戦える。
早め早めに回避を心がければ大丈夫。
途中避けきれずに轢かれたりもしたけど一発くらいは耐えられる。

そして、怒った。
顔を真っ赤にして吼え猛る轟竜。
いつもならここで閃光玉なんだけど……今回は使わんぞー、意地でもこのままぶっっっ殺すっ!

あ、乙った。

すいません、何回か突進かわして後ろから撃ってたんですけど、やっぱり回避が遅れて轢かれました。
やっぱり怒ってるときは無理しちゃダメだ、回避距離や回避性能がついてるならともかくねぇ。
仕方ないので、怒ってるときはキチンとチキンに回避に専念します。
一応武器は出したままだけど、下手に攻撃などはせずとにかく敵が振り返ってこちらに狙いをつけるより先に軸を外すことを優先。
突進やバックステップで距離をあけられたときは素直に武器をしまう。
威嚇や噛み付き、尻尾回転などの隙を見せたときだけ攻撃していきます。
ていうか電撃弾は普段は閃光で縛った上で一番効果的な頭を狙うんだけど、この状況じゃのんきに頭なんか狙ってられないので仕方なくテキトーな場所に撃ち込んで行く。
先に電撃弾を撃ちつくして、貫通1をなるべく後ろ足や前足を狙って撃っていくと、割とティガさん転んでくれるのでさらにガシガシ撃っていきます。
貫通1も残り少なくなってきたころ、足を引きずるティガさん。
マップ3の寝床へ移動しました。
追いかけていくとすやすや眠っていらっしゃる。
速攻で周囲の雑魚を片付け、さぁグッモーニンティガ。
爆弾等はなかったので普通に貫通1を叩き込み戦闘再開。
貫通Lv1を10発ほど撃ちこんで無事に討伐完了しました。
15分針です。

面倒ではありましたが、やっぱりガチのほうが当然のことながら「命を懸けて戦っている」って感じはしますね。
たまには楽しいかもしれません。
たまには。
次は容赦なく閃光でピヨらせたる。

◇◆◇◆◇
企画元
『女神の機械槍』 丼$魔さん
『MHP2Gやってみた』 塩さん
【編集】 |  00:00 |  MHP2G G級への道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |