2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/20(Fri)

モンハンP2G G級への道の6 「蟹は黙って食われてろ!」 

「魔銃」バストンメイジを作成したソラ嬢。
各種属性弾と散弾、さらには拡散弾までも扱えるこの銃で、快進撃が始まる!
といいなぁ。
タイムアタックもどき、今日もテキトーに流していきます村下位☆4です。

【More・・・】

さて、ここからは基本的にバストンメイジ(最大強化、パワーバレル)とバトルシリーズで進んでいきます。
ハンターシリーズの通常弾強化と自動マーキングも美味しいですが、バストンはやっぱりリロードが遅めなのが気になるので装填速度+1で。
バトルシリーズにはデフォでスキル「攻撃力アップ(小)」がついていて、装飾品で(中)に上がります。
攻撃珠5個が必要で、バトルシリーズは胴にスロットがありませんが武器のスロットを使えば発動できます。
ちゃんとメモってなかったのでどの時点からかわかりませんが、俺も(中)まで発動してました。


まずは蟹。
「砂に潜む巨大蟹!」、砂漠のダイミョウザザミです。
中心に岩のあるエリアでは岩の陰に隠れながら攻撃、高台のあるエリアでは高台から攻撃。
高台も岩もないエリアでガチったら一乙というヘタレ卑怯者っぷりを発揮しつつなんとか撃破。
電撃や火炎弾で攻撃していき、それだけでは足りなかったので通常2も使用。

次が猿。
「激突!雪獅子ドドブランゴ」、雪山でドドブランゴ。
まずはマップの8番でムービーを見て戦闘開始、6の高台を使ったほうが楽そうなので8では戦わずに大人しく6で待つ。
しばらくしたら6にドドブラがやってきたので高台の上から狙い撃つ。
……のだが。
なんか、高台の横にドドブラが行ってしまい、横方向から雪玉を投げられると避けるためには高台から降りる形になってしまい、上手く戦えず。
これだったら案外普通に戦ってもいいんじゃねーかなーとか思ったり。
ちなみにドドブラの咆哮で飛び出してきた雑魚ブランゴの雪玉も高台の上に普通に届くんですね、ちょっとびっくりした。
まぁなんやかやで火炎弾撃ちつくして、次は通常2だ、と思ったら通常弾一発で討伐完了でした。

次、サイ。
「決戦!一角竜モノブロス」、砂漠でモノブロス。
って、クエのタイトルに書いてあるがな。
丼$魔さんは5分針で討伐で余裕だったそうですが、俺は20分針でした。
なぜって、ペイントし忘れて見失ってしまったからさ!
丼$魔さんが使っていらした戦法、「股抜き」がどういうものかよくわからなかったので、普通に散弾2を尻尾に撃ち込んでいく。
高台のあるエリアに来たときに高台から頭に氷結弾も撃ちこんで角も破壊。
うっかり突進もらって一乙したりしたけどまぁ普通にクリア。

次、岩。
「見えざる飛竜、バサルモス!」、モンスター名省略。
初期位置は7、最初は地面に潜ってるので大タル爆弾Gで起こしてやれればよかったけど持って行くの忘れてた。
バサル自体は水冷弾だけでも討伐可能、バサル起こす前に周囲の雑魚は狩っておく。

合間に燃石炭採取クエ。
ここで☆1で集めたボロピッケルの調合材料が大活躍!!
……どう考えても99個はいりませんがね。

次、蟹(エグい方)。
「炎の山の大将軍」、火山でショウグンギザミ。
ムービー遭遇マップは3。
とりあえずギザミさんと戦うときは事前に周囲の雑魚を狩っておいたほうがいいです。
いきなり横合いからホーミング生肉とかの頭突き喰らうと死活問題っていうかリアルでものすごくイラっとするので。
ただしギザミが既にいるエリアで雑魚を狩るのは危険すぎるので、ギザミのいないうちに。
ファッキンギザミさん本人は拡散弾の調合逃げ撃ちでマップ切り替えながら強引に殺しました。


とまぁこんな感じで☆4のキークエを消化。
これらの敵と戦ってみてのバストンメイジの感想は、やっぱり敵によって属性弾が使い分けられるのは強いなぁと。
貫通も、Lv2、3あたりはそれなりに体の大きな相手じゃないと効果的ではないからLv1が使えてればとりあえず十分なのかな。
困ったら通常弾Lv2でも十分戦えるしね。

ちなみに、これらのクエの途中で精算アイテムをちょこちょこ拾ってたらポッケポイントがたまったので、農場に蜂の巣箱試作型を設置。
一度に2~3個しかハチミツ取れないけど、まぁ現時点ではまだ普通の回復薬でもなんとかなるので回復薬Gがそんなに大量に作れなくても問題はないかと。


さて、お次はいよいよ「シリーズ・ヘビィボウガンナー殺し」会員ナンバー2、ティガレックスさんが満を辞して登場です。
ここでプロブレムが発生。
どうしよう、アイテムボックスに光蟲が3匹しかいないよ!?
どうする俺!!
ティガとなんか長らく閃光ハメ以外で戦ってないぞ俺!!

◇◆◇◆◇
企画元
『女神の機械槍』 丼$魔さん
『MHP2Gやってみた』 塩さん
【編集】 |  00:00 |  MHP2G G級への道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |