2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/19(Thu)

モンハンP2G G級への道の5 「欲を張るからそうなんだ!」 

えー、前回あたりまでは割とリアルタイムでゲームプレイしつつ記事を書いてたんですが。
この辺からなんかもう記事書くのが面倒になってきちゃって、ていうか記事を書く間にもどんどんゲームを進めたくなってきちゃいまして。
メモだけとりながらガンガン進めてたら、実際のプレイから記事を書くまでに時間があいてしまいうろ覚えになってきました。
なので若干正確さや詳しさが減退しつつあるタイムアタックもどき記事、それでも先に進めてみましょうずばっとね!

【More・・・】


さて、前回フルチンを倒して村の☆3へ上がったソラさん。
☆3では、丼$魔さんの攻略戦略上で重要な作業があります。
それはヘビィボウガン「バストンメイジ」の作成。
ゲリョス亜種の素材を使う、散弾と各種属性弾を得意とする銃です。
丼$魔さんの説明によれば、
「バストンメイジ」…散弾が6発装填でき、属性弾4種が撃て、しかも拡散弾1、2が使える。リロードがやや遅いのだけが欠点。

私の場合はファーストキャラではヘビィボウガンは元々シェンガオレンなどの超大型モンスター用に使い始めたという経歴があるため、どちらかというと貫通弾主体で戦っていたんですよね。
なので、貫通弾がLv1しか撃てないこのバストン系列の銃には馴染みがありませんでした。
G級までいけばタムケンこと「龍木ノ古砲【荒神】」が作れるので散弾使うときはそっち使ってましたし。
ただ、そもそも私が散弾をメインに使うのがゲリョスやキリンといった特に散弾が有効な一部の敵だけだったので、若干不安もあります。
散弾てどんなときに使えばいいんだろうなぁ。
でも、属性弾4種類は強い。
結構「炎と雷に弱い」とか「水と氷に弱い」みたいに弱点属性を複数持つ敵というのはいますし、それで足りなければ通常弾Lv2と貫通弾Lv1でフォローできるでしょう。
私もとりあえずはこの銃をメインで戦っていくことに。

ちなみに、丼$魔さんはもう一つのお勧めとして「サンドダイバー」をあげていらっしゃいます。
こちらは、
「サンドダイバー」…リロードが早く、属性弾3種が撃てる。
リロードの速さはとても魅力的です。
俺のようなヘタレガンナーは中途半端なタイミングでリロードしてしまい、リロード速度の遅い銃でもったりリロードの途中に敵の反撃を食らうなんてよくあることですから。
氷結弾以外なら属性弾3種類が撃てるのも強い。
けど、これは作らないことにしました。
面倒だから。
いや、ガレオス大嫌いなんです。
音爆弾当ててるの苦手、せっかく当てて地上に出しても早くしとめないとまた砂に潜る。
自分のハメありありな戦い方を棚にあげて「正々堂々勝負しろやぁぁぁ!」と叫ばずにいられません。
それに、リロードの速さ以外の性能がバストンメイジと被りつつ、バストンのほうが使用可能弾種が多いですし。


というわけで、バストンメイジ作成のためゲリョス討伐に向かうソラさん。
ゲリョスには散弾が有効なので、武器庫初期装備のヘビィボウガン「ボーンシューター」をフル強化、パワーバレルつけてまずは原種クエへ。

……バストンメイジが完成したら使わなくなるのにボーンシューターフル強化が微妙にもったいない気もしたけど、まぁ気にしないでおきます。
幸いと最初から農場での怪力の種栽培売却でお金は余裕があるので。

で、ゲリョス戦。
「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」
ボーンシューターにバトル装備一式で、散弾各レベルと火炎弾、念のための通常弾Lv2を持って出発。
戦闘に関してはまぁ敵の攻撃を転がって避けて、攻撃後の隙を狙って頭を散弾で撃つ、と。
最初は散弾3を使おうとしたのですが、反動が大きくて使いにくかったので散弾2を使用。
頭を狙う、といっても割りと大雑把にそっちを向いて撃てば勝手に当たってくれます。
散弾は距離によってヒット数が変わって、近すぎても遠すぎてもダメらしいので敵にヒットしたときのエフェクトの数を見て感覚をつかめるといいらしいです。
俺はそんなん気にせんとガンガンテキトーに撃ってましたが。
散弾Lv2を60発撃ちつくして、散弾Lv1をさらに10発ほど撃ち込んだところで討伐。
一乙でした。

……ちなみにですね。
その一乙の内容というのが、「死んだフリ中のゲリョスから素材剥ごうとして近寄ったら起き上がったゲリョスに蹴り殺された」。
ばーか。
ばーか。
ばーーーかーーー。
パーティー戦でこんなんやったら白い目で見られることうけあいだよ!
ていうか、さ。
何が一番愚かしいって、wikiをよく読んでみたら、死んだフリ中に剥ぎ取りができるのって、上位以降だからね!
どう見ても無駄死にです、ありがとうございました。


ともかくもゲリョス原種を討伐して亜種クエが出たので、そちらに向かう。
今度は剥ぎ取り自重して別にたいした事故もなく、運のいいことに2回の戦闘で素材が集まった。
バストンメイジ、作成完了!
すぐさまフル強化、パワーバレル装備です。
さーて「魔銃」の実力、とくと見せてもらおうか!!

◇◆◇◆◇
企画元
『女神の機械槍』 丼$魔さん
『MHP2Gやってみた』 塩さん
【編集】 |  00:00 |  MHP2G G級への道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |