2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/13(Fri)

090213 集団演習ティガレックス討伐 

昨日に引き続き、今日もモンハン。
訓練所集団演習でティガレックスに挑んできました。
もちろんソロ。
村でも集会所でも訓練所でも、出てくるたびに壁として立ちふさがってくれちゃうレックスさん。
今回も相変わらずすげー苦労しました。
いやー死んだ死んだ、殺されまくった。
ギザミのほうがまだ楽だった。
攻略できたら攻略情報めいたものでも書こうかなーと思ってたんですけど、特別語れることもない血みどろ死闘でした。
自分でも気合で頑張る以外にどうしようもありませんでしたしね。
以下、覚書。

【More・・・】


使用武器はライトボウガンを選択。
いつもボウガンばっかりだから強敵相手に近接で挑める自信がない。
しかし、発動スキルが砲術王とは。
ラージャンデグの徹甲榴弾Lv1速射と組み合わせて使えってことなんだろうけど、正直徹甲榴弾ってあんまり使ってないからなんか馴染みがなくって弱った。
そもそも徹甲榴弾て強いの?
ふぅむ、Lv1で爆発ダメージが20、それが砲術王で倍になって、速射全部当てて3発で20*2*3=120?
大タル爆弾より少し弱いって程度にはなるのか。
思ってたより強かったんだな、クリアしてから今更調べてる俺もどうかと思うが。

徹甲榴弾といえば頭に連続で当てることで気絶を狙うことができるけど、正直よっぽど自信がなければ無理に狙わないほうが良し。
反動軽減はついてるけど、それでも振り返りぎわに頭を狙って撃つと回避のタイミングが少しシビア。
ある程度上手い人なら十分撃ってから回避できるのだろうけど、俺はそのまま突進に踏まれて大ダメージってことが多かったので頭は狙わないことにしました。
高台の上で壁につっこませて頭狙い撃ちってのも試したのだけど、高台の上にいると岩飛ばしやバックステップばっかり使われて全然攻撃できないってパターンになりがちなのであんまり上手くいきませんでした。
そもそもせっかく気絶させても、そんなに効果時間が長いってわけじゃないから大ダメージが奪えるわけでもない気がする。
というわけで、無難に攻撃を避けてから隙を見て撃ちこんでいく。

あとはもう敵が怒ってるときはひたすら無理をしないにつきますよね。
特にガンナー装備だと怒ってるときの攻撃くらうとヘタすれば即死ですし。
徹甲榴弾や拡散弾などの隙の大きい弾は非怒り時に撃ち込み、怒ってるときは突進をかわしたあとに貫通弾で後ろ足を攻撃。
ただし突進は一度かわしてもターンしてくることがあるからリロードのタイミングには気をつけないと怖い。
攻撃をくらっても、焦ってうかつなタイミングで回復するとかえって危険なので、明らかな隙ができるまでは回避に徹したほうがいい。
閃光玉は怒ってるときに使うけど、貫通弾と通常弾のどっちを使ったほうが効率がいいんだろう。
貫通弾は装填数が少なめだからリロードの時間が無駄になりそうなんだよなぁ。
爆弾は一匹を倒した後に二匹目の出現ポイント(マップ左下付近)に設置して採取でもう一個とりにいく。
シビレ罠も二匹目出現前に適当な場所に設置して採取しておく。
いや、別にどっちも一匹目との戦闘中に使ったってかまわないけど。

まぁなんやかやで苦労しながらデンセツバッジ入手。
ついでに旧火山の称号だけ手に入れてなかったので旧火山の素材ツアーをテキトーにクリアして狩人のきせきの勲章をクリア。

勲章の1ページ目はそこそこ埋まってきたかな。
あとは最大・最小金冠、集会所上位制覇、調合制覇、武器作成か。
金冠集めは多分もう他にやることなくなってからだなぁ……
集会所は各種ミラ系クエが残ってます。
調合は練金調合とフエールピッケル系がまったく埋まってなし、ドスガレオス狩ってマカルパ装備作るか。
武器作成は、全然使うアテもないものをテキトーに作るっていうのはなんかヤなんだけど、でもそれを言ったらそもそもランスとかガンスとかライトボウガンとか武器自体を使わないしなぁ。
もうテキトーでいいか。

勲章2ページ目は割りとスカスカ。
集会所G3制覇、全クエ終了、各種ミラ系列討伐、訓練所G級制覇、街砦各20回クリア、ギルドポイント100万、トレジャー制覇、G級武器50個作成と色々残ってる。
村クエは終わってるからG3制覇すれば天地狩猟ノ覇紋も手に入るけど、その前にG級訓練制覇してGミラ系列を倒さないと。
街と砦20回クリアは地味に面倒だなぁ。
砦は多分ラオに何回も行ってるからそこそこの回数だと思うけど、街ってあんまりやった覚えがない。
街っていうとG3シェンガオレンとか?
俺別にシェンガオレンの素材とかほしくないんだけどなぁ。
ギルドポイントはもうひたすら地道にクエをこなしていくしかないのであんまり考えないことにする。
トレジャー制覇も面倒そうだ、雪山、密林、砂漠のレアトレジャーは全部集めたけど他はまだ全然だったりする。
G級武器はまだ4つ、現在の所持金が160万だから実質合計20個分として、あと最低でも300万は稼がなきゃいけないと。
竜王銀行にちまちま通わざるを得ない。


なんか勲章全部集める気満々みたいなノリに一瞬なってしまったが、正直最近地味にやることなくって辛くなってきてます。
いや、やれることはあるんだけども。
G級訓練に通いながら猫スキルが激運ついたら竜王銀行、火薬術ついたら上位ミラボレアスにいくルーティンな日々。

そこでちょっと考えてるのが、セカンドキャラ作成。
この期に及んでまた最初っからやるとかもう自分のお脳を疑っちゃうんですが、今のキャラが男なのでやっぱり女でもプレイしてみたいし。
序盤の色々と制限されててそれゆえに逆に楽しい時代をもう一度っていうのもそれはそれで。
その場合は武器とかどうしようかな、あえて今までつかってなかったハンマーやランスやライトボウガンメインで行こうかしら。
【編集】 |  00:53 |  モンハン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
Xlink導入すれば家にいながら複数人でできるので多少楽にクエストこなせますよー。
のなめ | 2009.02.13(金) 01:09 | URL | コメント編集
Xlink、名前は聞いたことあったのですがあまり詳しくなくって。
でも、モンハンとかは人とやったほうが楽しいし導入検討してみようかな、アドバイスありがとうございます。
ちなみに集団演習に関しては集団なのにソロで挑戦てことに逆に変な意地を張ってたのであえてのチャレンジでした。
でももう二度とやりたくないです(笑
Dra | 2009.02.13(金) 01:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |