2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/12(Thu)

090212 訓練所集団演習、ショウグンギザミ二匹ソロでやってみた 

今日もまたモンハン話。
訓練所で特別訓練を終えてタツジンバッジを入手しましたが、やっぱりG級訓練のドドブランゴ亜種の相手はしたくないドラ。
なので集団演習のほうにもチャレンジしてみました。
もちろんソロだよ、友達なんているわけないよ!

集団演習は各敵につき武器一種類でいいので多少なりとも気が楽ですね。
得意な武器でやればいいわけですから。
クックは既に倒してあったので、ドスガレオスをヘビィボウガン、リオレイアを弓、ババコンガをライトボウガンで順当にクリア。
ボウガン系なら一人で行ってもそうそう遅れはとりません。
体力が高めなので多少時間がかかって面倒ですけどね。
あ、でもリオレイア討伐で密林いったときにヤオザミが出てきたときはちょっと焦った。
まぁでも割と順調にこなしていけてたわけですよ。
ところが、最後から二番目のギザミさんで一気に難易度アップ。
以下、ギザミさんとの死闘。

【More・・・】


ここまではフィールド演習で雑魚が出ることがあっても、ボスは一匹だったわけなんですが。
ギザミは闘技場で二匹同時……だと……!?
wikiで調べたらどっちか一匹で十分だと聞いて多少気が楽になるけど、でもお前二匹同時に相手って。
どうするの、どうすればいいの?
ガンナーは論外として、ランスで防御固めるか、麻痺属性つき片手剣で麻痺らせるか……
いや、ここは無難に対蟹用撲殺兵器、ハンマーでいくこととしよう。
基本的にドラはハンマーは蟹相手にしか使いません。
頭狙って気絶させたりすんの苦手なんです。
でも蟹だけは別だ、あいつら適当に殴ってればすぐ怯むから。
小細工抜きでパワーでゴリ押しして一気に一匹片付けてやる!

3乙しました。

あ、集団演習って3アウト方式だったのね。
ここまできて初めて気づいた。
しかし将軍二匹はキツイわ、同時に襲い掛かられると片方の攻撃避けたところでもう一匹の攻撃くらって転んでそのままボコスカジャン。
同時に相手しちゃダメだ、なんとか分断できなかろうか。
そう思い、二匹とも闘技場奥へ誘導してモドリ玉でキャンプに戻り、ほとぼりが冷めてから再び中に入って片方だけ誘い出すことに。
で誘い出して遠ざけたらすぐに眠りナイフで眠らせて、眠ってないほうと戦う。
おぉ、これならいけるんじゃね!?

割とすぐに起きてきました。

うわ、睡眠時間短。
まぁ一、二回怯ませるくらいはできたけど。
結局最終的には二匹同時相手にせざるを得ないかー。
ということで普通に戦ってまた3乙。
でも、流石にそろそろ慣れてきた。
三度、再挑戦。
今度はもうモドリ玉とか面倒なんで、開始直後に闘技場に入って左側の壁沿いに左側の蟹に近づいて速攻眠りナイフ3発ではいお休みなさい。
どうせすぐ起きるのだからとすぐさまもう一匹のほうへ走りよって、遠くへ誘導とかせずに戦闘開始。
の前に一応余裕があれば側にシビレ罠は設置しておく。
殺すほうにペイントしてガツガツ殴って少しでもダメージを与えておく。
少したてばもう一匹のほうも参戦してきてあとはもう混戦ですよ。
「うぉぉぉぉひるめひるめひるめぇぇぇ! うわぁもう一匹め後ろから殴るんじゃねぇ!」
「あ、潜りやがった! 走れ、走って逃げてぇぇぇぇぇ! え、もう一匹も潜るの!?」
「らめぇぇぇ! 壁ぎわで交互に殴ってハメちゃらめらろぉぉぉぉ!」

結局血みどろでしたがなんとか1乙しつつ撃破できました。
とりあえずポイントは相手が怒ったらもう無理しないで逃げちゃったほうがいいみたいですね。
怒り状態の蟹の攻撃力とスピードは怖い。
回復よりも逃げるの優先なくらいじゃないと中途半端なタイミングだと回復直後にまた攻撃くらって振り出しですし。
あと潜ったら武器しまってひたすら走り続ける。
ハンマーだとスキルでランナーがついてるから結構長いこと走ってられます。
攻撃は、俺はハンマーの扱いに慣れてないのでタメつつ蟹に近寄ったら攻撃当てる前にこっちが喰らってタメが無駄ってことがよくあったので、前転で攻撃かわしつつ足の下くぐって横とか後ろに回ってから縦3やってました。
ハンマー使いの上手い人ならもっと華麗にできるんだろうねぇ。
全武器中最高クラスの攻撃力を持つハンマー、相手次第では心強い相棒になってくれるんでしょうね。
なんかあんまり飛竜とか魚竜相手には使いたくないけど、蟹意外にも猿とか狩るにはいいかもしれない。
今度試しにドドブランゴにハンマーで行ってみるか。
【編集】 |  00:00 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |