2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/26(Wed)

080326 横浜中華街肉まん食べ歩き散歩道 

今日は横浜に行ってきました。
TRIGUNの原画展が今日までだったので、それを見に行きがてら横浜を散歩。
天気にも恵まれて、なかなか心地よい有意義な一日になってくれました。


久々に一人で遠くへ遊びに出たんで、日記がてら食べ歩いた肉まんのこととか歩いてて見かけたものとか日記書いてみた。
個人的な日記だし長くなったので追記形式にしておこう。
まぁ暇な人は続きもどうぞ。


Fateサムネセイバー

いわゆるサムネマジックというやつに挑戦してみたかった絵。
縮小されたサムネイルではしっかり描いてあるように見えて、開いてみるとそれほど描きこんでないみたいな。
結果は……正直失敗、練習が足りてません。
サムネの時点で手抜いてるのが見えますね。


以下、肉まんとか大道芸とかの感想。

【More・・・】

はるばる片道1000円近くかけて、まずは神奈川県の石川町駅へ。
中華街です。
朝起きた時間が微妙に遅かったので、朝飯抜きで出発して昼ごろ到着。
正直空腹で電車乗ってたら酔いそうになった、危なかった。
いい歳して乗り物酔いには未だに弱いです。
バスとかタクシーとか短い距離でも危険です。

それはさておいて。
家を出る直前に10分ほどパソコンで中華街の情報を検索。
それを参考にしつついくつか食べ歩いてきました。

http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/16738291.html
このページをざっと流し読みしていったんですが。
メモとかとらないでいったので、現地で名前覚えてたのが後のほうで紹介してる「世界チャンピオンの肉まん」だけだったという。
なので、他は現地で適当に人が並んでて人気ありそうなのを選んだんですが。
それがズバリ、ページ内で微妙宣言されてる「江戸清」と「公生和」だった。
爆笑。
もう笑うしかねー。

最初に食べたのは公生和のお店だったんですが、ここでは肉まんではなくフカヒレまん400円を食べてみた。
まぁフカヒレなんて高級珍味食べたことないのでほんとにフカヒレの味だったのかなんて知りませんが。
まぁ割りとなんでも美味しく食べれるいい加減な舌を持ってるので問題なし、特別不味くもなく普通においしかったです。
ここのお店はむしろフカヒレスープが良かった。
まんじゅう買うと一杯200円から100円に割引になるんですが、小さい紙コップ一杯のこのスープがなかなか旨い。
熱々でとろみがあってフカヒレまんよりこっちのほうに満足でした。

次に見つけたのが江戸清。
一個500円で結構大きめ。
具が肉のほかにも野菜がいっぱい入ってて、肉とキャベツの味がしたような。
普通においしいけど普通以上というほどでもなかったかな。
あ、味については信用しないでください、自他共に認める味オンチなんで。

で、最後に見つけたのが世界チャンピオンの肉まん、略して世界チンまん。
江戸清のがボリュームがあって既にお腹一杯だったんですけど、これは小さいのでまぁペロリといけるだろうと買ってみた。
これは味が割りと濃いめで、しかも小さいので軽く食べれておいしかった気がする。

そんな感じで中華街の中ぐるぐるふらふら歩き回って3つほど食べてみましたけど、もうお腹一杯でした。
食べてて感じたのは、一人で食うもんじゃねーなと。
いえ、小生ってば友達がいないゆえ一人でいってきたのですが。
2~3人で一個を買って、半分ずつとか一口ずつとか分けて食べて、いろんなお店のいろんな種類を楽しむのが一番ですね。
江戸清のやつとかくれぐれも一人一個買わないように。
小食なひとはそれでお腹一杯になってしまいます。

http://ibarakimitogourmet.blog66.fc2.com/blog-entry-209.html
あと、ここのページも前もって見ていって、こっちだけメモっておいた。
一番上の翠香園の酥花椰蓉撻を食べてきました。
えぇ、商品名なんて読むのかはボクも知りません。
いや、店頭ではカタカナで書いてあったんでむしろこの難しい漢字探してたら見つからなかったんですけど。
なんか甘くて美味しそうだなーなどとつい過度の期待を膨らませていったら、期待の風船が大きすぎたようでハートブレイク。
これまた普通に美味しい普通以上ではないお菓子でした。
などと偉そうに言ってますが、普通に美味しいですよ。
食べるとサクっとした触感とココナッツの風味が広がってGOOD、ココナッツ好きはぜひ。

しかし、ネットの情報とかグルメ雑誌とかに載ってる商品てすごく美味しそうに見えて、期待しすぎてしまいがちですね。
「どーせやたら褒めてるけど実際はそんなでもねーだろ」くらいの気持ちでいけば「あー、まぁ悪くはないか。うん、おいしんじゃない?」と冷静に味を楽しむことができます。
あぁ、後ろ向いてるんだか前向いてるんだかわからない考え方。
まぁ要するに百聞は一食にしかないということで。


たっぷり一時間近くも中華街を歩いた後で、海が見たいと埠頭のほうへ。
そこで大道芸パフォーマンスをやっていました。
パフォーマーらしく口達者な盛り上げ上手の面白い人だった。
http://www.interq.or.jp/king/makofire/
まことさんゆー人で、これがサイトみたいですね。
楽しませてもらったので、おひねりは小銭ありったけを投入。
ずばり、大盤振る舞い90円!
……すいません、中華街でお金使いすぎました。
お札のほう出しちゃうと明日飲み会にいけなくなっちゃうんです。
気持ちだけでってことで許してください。
みんな、まことさん見かけたらボクの分までゆっくりおひねりあげていってね!


その後は、海沿いに北上しながら赤レンガ倉庫とランドマークを経由して徒歩で横浜駅へ。
晴天と気持ちのいい風に恵まれて、絶好の散歩日和でした。
まぁ正直最近引きこもりっぱなしで運動不足の体には4キロのお散歩がだいぶ堪えましたが。
ていうか直線距離だと4キロくらいのはずだけど、実質中華街ぶらぶらしたりしてたから3時間は歩き回ってた。
もう横浜駅つくころには脚が棒でしたよ!
ちなみに赤レンガでは何かイベントみたいなことやってたみたいで、高速道路を掃除したりする車とか白バイとかパトカーが並べられて、通りがかった子供たちが運転席に座らせてもらってたりしました。
俺もちょっと白バイまたがってみたかったけど、前述したとおり一人だったんで。
またがって「イエーイ!」とかアホ面でテンション上げてるのをゲラゲラ笑ったり写真撮ったりしてくれるツレがいれば乗ったんですけど、一人でローテンションで乗せてもらってお礼言って降りるのって凄く羞恥プレイ。
挑戦できませんでした。


そんなこんなでようやく横浜駅に到着。
西口中華街の有隣堂コミック王国を目指す。
トライガンの原画についてはまた別の記事で。
【編集】 |  23:04 |  日々  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |