2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/28(Wed)

080127 ガンスはもう村下位で浪漫砲撃つのだけに使ってればいいです 

つい呼吸が浅くなり、息苦しくさを覚えるほどの緊張。
恐れず、怯まず、冷静さを保つよう自制する。
苛立てば負け、怖がれば負け、心を乱せば負け。
危ういところでつなぎとめる理性、その奥で燃え上がる極限の緊迫の中でのみ感じることのできる恍惚。
これこそが、狩り。


もういい加減モンハンなんてやめたいと頭の中のまともな部分が嘆いていますが、ガン無視して今日も今日とて狩ってます。
プレイヤースキルなんて皆無、きっと死ぬまでヘタレハンター、どうもドラです。
ほーかにやっることいくらでーもあっるだっろお♪
自制もへったくれもあったもんじゃありませんね。

モンハンP2Gですが、ここ数日は訓練所とか通ってます。
ようやく普通の闘技訓練が全部終わった……
遠距離武器なら初見でも大概成功できたけど、ランスとかガンスとかマジ勘弁ですよ。
プレイ時間500時間越えたのに未だに使用回数一桁だっちゅーねん。
キリン相手にランスとか無理。
どんなマゾバトルだ。
そう思いつつも何度も何度も殺されて殺されまくって、ようやく増弾のピアスをゲット。
つっても俺そんなに弓とか多用しないしなぁ。
ボウガンにしたって装填数増やすくらいなら自動装填にしちゃうし。
あんまり利用価値を感じない。
剣聖や渇望のピアスが手に入るのはいつになることやら。
……ていうか手に入れるのか、俺。
手に入れることそのものは決して不可能ではない、不可能ではないけど。
そのためにどんだけ時間を浪費することやら。
とりあえず誰か俺のPSPを木っ端微塵に破壊してくれないでしょうか。
このままだと魂まで吸い取られそうです。

【More・・・】

さて、闘技訓練もようやく全部終わったので、今度はG級訓練とかに手を出し始めました。
ていうか試しにG級訓練のラージャンに弓で挑んでみたんですよ。
装備見たら、俺がいつも激昂ラージャンに挑むときのグラキ弓と根性ラヴァ一式だったんでいけんじゃね?と思って。
そしたらまぁ当然というかノーミスでクリアできちゃったので、調子に乗ってG級訓練やってみるかって気になっちゃったわけです。

いやもう、しんどい。
そういえば冷静に考えてみたら俺、ラージャンに近接武器で挑むの初めてじゃね?
ずっと弓かヘビィボウガンでやってたから……
あいつ遠距離武器で回避距離つけておけば単なる的だもんなぁ。
近接は攻撃タイミング間違えると即大ダメージなんで怖い怖い。

ただ、逆に言えば攻撃タイミングを見極めさえすれば敵が予想外の動きをして事故ったとかこっちの手が滑ったとか以外はダメージ食らわないで済むわけですよ。
それで、大事なのが自制になるわけです。
確実に安全に攻撃できるタイミングまで、ひたすら敵の攻撃を避けながら、待つ。
待ちきれず無謀なタイミングで攻撃をしかけたらすぐ死にますからね。
この待つっていうのが、どうにも性にあわなくって。
もうとにかくガンガンせめていきたいタイプなんですよ、俺は。
だから敵の攻撃をガードしてから攻めるみたいなランスとかガンスって苦手でして。
ヘビィボウガンが好きなのも、ヘビィだと常に攻めの気持ちでいられるからなんですよね。
撃ってすぐさま転がって攻撃を避けつつ転がり終わった瞬間に相手のほうを向き直ってまた撃つ、みたいな動きが好きなんです。
ランスとかガンスもステップが使いこなせるようになればそういう攻めのプレイができるんでしょうけど……俺には無理だなぁ。

普段のクエストでは武器防具の性能とスキル、さらに罠や回復アイテムによる物量によりちょっとやそっとの無茶を押し切ってゴリ押ししてるんですが。
それができない訓練所では、とにかく自分を押さえつけて待ちの姿勢を崩さないことが求められる。
いや、上手い人なら待つまでもなくほんのわずかな隙を見切ってガンガン攻めていけるんでしょうけど、プレイヤースキル皆無な俺にはできないもんで。
かっとならずに普段以上に冷静さを求められる訓練所では、なんかもう疲れがたまります。

ちなみになんかもう訓練所は使い慣れた種類の武器、狩り慣れた敵ならともかくとして、基本wiki見て攻略法見ながらやってます。
いや、闘技訓練の途中までは割りとガチでやってたんですけどね、自分の力と知恵で。
でもティガのあたりで流石にちょっと心が折れちゃって。
ていうかG級訓練とかいちいち自分で採集アイテムの場所探してられません。
なんか目印もなんにもないところに便利な罠アイテムとかあったりするし。
ラージャンへの近接武器での攻撃タイミングなんかわかんないし。
そこはもうカンニングしてもいいだろうと。
ていうか攻略情報見たからってそれを綺麗に実行できるかってのはまた別ですしね。

そんなわけで、散々苦労しまくって半日がかりでG級訓練のラージャン5武器制覇。
片手剣とガンスがきつかった……
とりあえずガンス慣れてない人はもうビーム撃つとき以外攻撃しないほうがいいんだな。
一応バックステップしてきたときの着地を狙うこともできるけど。
ビーム撃ってるラージャンに横から浪漫砲ですよ。
ていうかビーム撃ってるラージャンに浪漫砲撃ったら、丁度ビーム撃ち終わって立ち上がって吼えるような動きしやがった瞬間に砲撃出ちゃってスカったのが腹立った。
何が悔しいってその後通常攻撃一発当てたら死にましたからね、あの猿。
くそぅ、あれスカってなければ浪漫砲でトドメっていうカッコイイ勝ち方できてたのに……!

とりあえず、ラージャンが一番面倒だったらいいなぁ……
いえ、面倒なほうから片付けようと思ってあえて最初にラージャンいったんですよ。
ラージャンより面倒そうなの……
ドドブランゴって地味にラージャンより鬱陶しいんだよな、ラージャンのほうが攻撃力は圧倒的だけど動きがずっと素直だし。
ヴォルガノス……こいつもいつもボウガンでハメてるから近距離武器で殺れる気がしない。
ギザミさんとか勘弁してください、ライトボウガンでいけるんですか?こんなの。
前途多難だなぁ。
うぅ、頑張れG級ハンター俺。
【編集】 |  02:23 |  モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |