2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.08/31(Sat)

20130831 夏コミありがとうございました 

20130822naz.jpg

夏休みデートナズーリン。
いつもと違う感じの服を着てる女の子って胸キュンですよね。

コミケ前に知り合いに描くって約束したショートボブ眼鏡ホットパンツナズーリンだったんですけどコミケ前後の慌ただしさで忘れててこんな時期。
鎖骨が大きく見えるシャツとパイスラは私の趣味。


こんな時期といえば、もう8月も終わってしまうこんな時期ですが。
今年も夏コミお疲れ様でした。
ちゃんとしたお礼はまたそのうちと言いつつコミケから早3週間ですよ。
時間の流れ超速ぇ。
新刊の書店委託も気がついたら通販のほうは在庫切れになってましたし。
ありがたや。
たぶん店舗の方からそのうち補充されると思うので、もしお求めの方いらしたらしばしお待ちくださいませ。

あと感想のお言葉をくださった皆様、本当にありがとうございます。
直接伝えてくださった方はもちろん、ツイッターなどでつぶやいてくれた方もタイトルがいっしょに入ってるツイートなどは補足して小躍りしております。
また次の本もがんばろうと思えます。

次回のイベント参加は10月の大阪の紅楼夢です。
たぶん華扇ちゃんが出てくる本の予定。
その後は冬コミに申し込んでおります。
今年残り3分の1もがんばっていくぞー!


以下、もはやうろ覚えな夏コミ三日目当日前後の個人的覚書。

【More・・・】


・夏コミ前日。
知り合いと前夜祭と称して軽く飲み会のようなことをした後、売り子をやってくれる友人の家に泊めてもらう。
友人宅に上がり込んでまでPCを借りて艦これに精を出す提督の鑑などらさん。
人間としてはだいぶダメ。
コミケで買い物や挨拶へいくためのサークルリストを自宅で印刷してる余裕がなかったので、友人宅のプリンターを借りようと思ったが、カタROMで作ったサークルリストデータ、友人は冊子カタログしか買ってなかったため印刷できず。
準備は全て自宅で済ませてから家を出るべし。
反省。

・当日朝。
朝起きてシャワーを借りる。
前日の安酒と普段の自宅自室にはないクーラーの冷気の影響で頭が痛い。
これから地獄のような暑さのコミケ会場へ向かうというのに体調不良で生きて帰れるだろうかと割りと不安になる。

・会場へ向かう。
サークル参加する別の友人の車に拾ってもらい会場へ。
車内で艦これの話題で盛り上がる東方ジャンル参加者たち。
そんな中、会場到着間際になって現地で合流予定の二人目の売り子友達からメールが。
「すいません、今起きました」
コミケ前の上がったテンションで思わず爆笑するどら。
時間的にサークル入場終了までには間に合わないので午後からゆっくり遊びに来いと連絡する。
……売り子さん二人頼んでおいてよかったー。

・会場到着
互いの武運を祈りながら別サークルの友人と別れて自スペースへ。
宅急便搬入の既刊を回収しにいったら同じ島に配置されてるお友達と出くわす。
厚意に甘えて向こうさんの持ってきてた台車にうちの在庫も乗せてもらう、楽ちん。
うちも台車が欲しくなる。
夏コミで本が何箱も余ったときの搬出は地獄である。

・設営、挨拶
さくさくとスペース設営。
売り子の友人もサークル参加経験者なので頼もしいものである。
設営終わった後、知り合いのサークルさんにご挨拶回り。
そんな中、後で挨拶にいこうと思ってた薙派さんに違う人のスペース前でばったり出くわしその場で新刊交換。
そしてその後、また全然違う人のスペース前で再び薙派さんにばったり出くわす。
割りとよくあることである。

・コミケ本番
イベント開始後しばらくは一人売り子。
興味を持ってくれた人に直接本を手渡せるのは楽しい。
既刊読みましたとか声をかけてもらえるのは嬉しいです。
残念な人見知りなのでまともにお礼も言えませんが、大変喜んでおります。
あと今回もいろんな人から差し入れもらっちゃいました。
暑かったので飲み物助かりました、自分でも十分量持ってきたつもりだったけどなんだかんだで差し入れでもらった500mlを3本もほぼ飲んじゃってたなぁ。
お菓子の詰め合わせはお家帰ってから美味しくいただきましたです。
あと朝体調悪いってつぶやいてたの見てのど飴くれた方、お気遣いいたみいりました。
朝会場入りするあたりまではほんとにけっこう頭痛かったりしてたのが、昼すぎる頃には気がついたら完全回復して元気に歩きまわってましたからね……
コミケ会場におけるアドレナリンのどばどば具合やばい。
その楽しさっていうのはたくさんの優しい人達と触れ合えたから味わえたわけで。
これだから同人ていうのはやめられないぜ!
これからも続けていけるよう精進したいと思います、ゆるゆると。

・昼メシ
イベント中ってテンション上がってるので水分だけとっておけばイベント中の昼飯とか抜いても大丈夫なことも多くって、今回もそんな感じでいいかと思ってご飯用意しないでいったらおなかすいちゃった。
売り子さんからおにぎりわけてもらった。
持って行って食べないと夏は悪くなっちゃうのでもったいないんですが、持っていかないのも難しいところ。
まあなんとなれば売り子さんに任せてケバブとか食べにいけばいいんですけど。
自分のスペースで落ち着けるサークル参加だとこのへんやっぱり油断しがち。

・新刊完売
14時前後くらいに新刊が完売しました。
手にとってくれた皆様、本当にありがとうございました。
毎回ギリ完売しない、くらいを狙って搬入するんですけど、コミケはやっぱり思ったより勢いが凄かった。
ちょっとずつだけど読んでもらえる数増えてきてるのが嬉しいです。

・閉会
といった感じで今年もなんとか無事に終わった夏コミ。
飲んだ飲み物の量は3L弱。
体が火照って閉会直後は異様なテンションでした。
今回は久しぶりの三日目参加だったので、自スペースの片付けが終わった後に撤収のお手伝いで机とかもりもり運んでました。
いや、もりもりってほどでもないけど島一つの半分くらいはいったと思う。
ひとしきり動いたところで友人サークルの撤収も終わったので、会場を後にする。
さよならビッグサイト、また冬に会おう。

・その後
友人宅にお邪魔してシャワーを借りる。
シャワーを浴びた後、体に熱がこもっていたようで汗がだくだく流れ出てきて止まらない。
打ち上げのためにせっかく着替えたシャツが割りとすぐしっとりしてしまいました。
その後は打ち上げで居酒屋へ行ったけど、体の疲れを考慮するとアルコールは無理だなとひたすらコーラ。
いいの、酔わないでもテンションは十分おかしかったから。
……とはいえ、飲み会中に限界きてガチ寝してましたが。
そんなこんなでなんとか一日を終えて帰宅。


二日目あたりは参加してなかったけど地獄の暑さだったようで、ツイッターなどでその注意喚起が回ってきたこともあって久しぶりにじっくり準備をした気がします。
そういう意味では初心に帰った気分でした。
なんだかんだでもう初参加から5年経ったんだなぁ。
次の5年もがんばろう。
うむ。
皆様もよろしければお付き合いくださいませ。
お互い楽しいオタクライフをノシ
【編集】 |  22:33 |  同人活動  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |