2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/14(Sat)

110513 例大祭お疲レポート 

去る5月8日に開催されました第八回博麗神社例大祭、無事に終わったようで何よりです。
サークル・一般問わず当日会場へ足を運ばれた参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
それと同時に、日程変更により参加できなくなってしまった方も大勢居られたことでしょう。
またいつかいずれのイベント会場にて、お互いそうと知らずとも袖摺りあうご縁があればと思います。
来年の例大祭は、日本全国の東方ファンが憂いなく集って幻想郷に想いを馳せられるような、そんな余裕が戻っていて欲しいです。


以下、備忘録的な個人的例大祭日記。

【More・・・】



・前日
午前中はおまけペーパーを描いて刷り、夕方から友人のちぶるすきぃの家に4人ほど集まってモンハン。
イベクエの闘技場ガンキン亜種ディア亜種クエで思わぬ苦戦をし皆テンション上がる。
ガンキン先に片付けようと思ったら下からディア出てくるんだもん。
やばいと思って回復しようとするとガンキンのうんこ喰らって回復薬使用不可に。
いやー楽しかったけどもうやらね。

・当日朝
国際展示場まで車で移動。
今まで電車でしか行ったことなかったので、車の移動はちょっと新鮮。
荷物が多かったりすると楽でいいわねこれ。

・入場・設営
確か8時前くらいには会場に入っていた。
売り子手伝いを頼んだ穂角さんに手伝ってもらいながらスペースの準備。
コンビニのコピー機で印刷した新刊表紙の引き伸ばしコピー(A3)を机の上に置くも見栄えはイマイチ。
大きいポスター的なものが欲しかったらケチらずちゃんとしたのを印刷所さんに作ってもらったほうがよさそうかしら。
机の上に敷く布が行方不明だったので今回は間に合わせで和紙を買ってきてそれを敷いていたのだけれど、これも見栄えは微妙だったかも。
両隣のスペースさんに比べてなんだか貧相で泣けてくる。
布はシンプルで地味過ぎない色で充分な大きさのあるものを。
机の上にはあまり大きなものは置かず、ポスターなどは机の後ろに安定性のあるスタンドで、机の上には手書きの色紙なんかが可愛いげ。
本文サンプル的なものとかも置いてみようかと思ったけど、ごちゃごちゃしすぎは見栄え悪し。
表紙を頑張って興味引くように作って、興味を持ってもらった方には手にとって中身を見てもらうのが一番だろうか。

・挨拶
知り合い数人のスペースに新刊を持って挨拶回り。
pixivやtwitter上でのみ付き合いのあった人にも挨拶……してみたかったのだけれど。
持ち前のスキル「人見知りA+」を発揮して結局過去に何度かお世話になってる人のところにのみで済ます。
知らない人って怖いんです。
無理。

・10時半、開会
アナウンスとともに湧き上がる拍手、そして開会。
両隣のサークルさんのところには割りと最初のほうから景気よく人が集まるが、うちのサークルの前は平和そのもの。
誰もおらず誰一人として微笑まぬ、その虚ろを平和と呼ぶのならば。
などという冗談もそこそこに、ちらほらと見て行ってくださる方もいらした。
中身確認用の見本誌は置いておいたのだが、中を確認せずに買って行ってくださる人も結構いたり。
表紙買いの鑑定眼に自信のある猛者たちか、あるいはブログやpixivに事前に上げておいたサンプルを見てくれた人たちか。
そういえば今回の表紙、友達に「小さくまとまってて地味だよ。もっとキャラクターを大きく描いたほうがそのキャラを好きな人に見つけてもらいやすいよ」とアドバイスをいただいた。
まさしくその通りだと思うので次の本はキャラのバストアップでキラキラした派手な色使いでいくのでみんな楽しみにしててね!

・挨拶に来ていただいた
Twitter上でお世話になってたナズーリン好き絵師のpocoさんがわざわざうちのスペースにご挨拶にきてくれた。
開会前の挨拶回りのときに会った事ないから恥ずかしくてこちらから行けなかったのだが。
唐突なサプライズにだいぶ挙動不審になりながらも新刊を交換、さらに差し入れまでいただく。
キューピーコーワ錠(2錠)。
栄養補助食品は不摂生になりがちなイベント前後の同人描きに最適だね!
最適すぎてリアクションが逆に取りづれぇ!
pocoさんが合同サークルで参加していらっしゃったので、本を二冊お渡ししたところ、pocoさんと一緒に参加してたAHOさんも後で挨拶に来てくださった。
「これ、お返しです」と本をいただく。
……うぉぉ、まどマギ本だ!
美味しくいただきました。

・挨拶に来ていただいた2
サークル「黒帝城」のハルカトロンさんからも新刊をいただいたり。
やっぱりさーナズーリンはさー寅丸のこと大好きなんですよ本当に。
そんな主張を高らかに吠えてやまない人に美味しすぎる本でした。
あとおまけコピー本のヤンデレみょんのすわった目が癖になりました。

・ねんがんの アレンジCDを てにいれたぞ!
昼を回る頃に、スペースを離れられない私の代わりに買い物を頼んでいた友人が帰還。
委託とかだと気がつくと売り切れててなかなか買えなかった「demetori」さんと「オーライフジャパン」さんのアレンジCDは!?
買えた!?
買えた!!
でかしたあああああ!!
というわけで、家に帰ってきてからヘビーローテで繰り返し聞いてます。

・閉会
3時半くらいからぼちぼち机回りのゴミを捨てたり片付けをしつつ、4時を迎えて机の上も綺麗に。
やっぱり3時過ぎると人もだいぶ少なくなってた気がしましたな。
新刊の在庫は宅急便で送るほどではなかったので紙袋につめて持って帰ることに。
なんやかやで無事に閉会を迎える。

・打ち上げ集合
安達貴族さんから、ナズーリン合同誌に参加した縁で打ち上げにお誘いいただいていたので、安達さんのスペースへ合流。
自分の片づけを一通り終えて合流したのが4時半過ぎくらいだった気がする。
のだが、閉会後に超大手列と化した宅配搬出のクロネコヤマトに飲まれた打ち上げ参加者続出。
うん、あれはどうしようもない。
なんだよ一時間列って。
そんなこんなで会場を出発したときには5時半を過ぎていた。
それまで暇だったので机畳んで運ぶお手伝いしてました。

・しゃぶ!しゃぶ!
ナズ合同誌参加者が揃ったところで打ち上げ会場へ向けて出発。
打ち上げはしゃぶしゃぶ食べ放題のお店!
肉ですよ! 肉!!
キャッホォゥ!!
クソ重たい在庫のつまった紙袋も軽くなるような心地でお店へ。
店内ではナズ合同参加者である程度集まってテーブルを囲み、まずは例大祭お疲れ様でしたと乾杯。
そしてひたすら肉を食う。
肉を食いつつpocoさんをホモだと弄りつつ肉を食いつつみんなのナズ合同作品への感想を言い合ったり肉を食ったりpocoさんをホモだと弄ったりしながら肉を食う。
あっという間に過ぎた2時間あまりでした。
なんかpocoさんはホモだホモだ弄ってたら隣のテーブル(知らない方々)にまでpocoさんホモ説が浸透してましたからね。
pocoさんはホモでした。
そして肉超上手かった。

・名残惜しさでマックでだべる
飲み会終了後も1時間ばかり近くのマックでだべるナズ合同参加者の男連中数人。
ドラと安達貴族さんとpocoさんとusa-pomさんとさぺさん。
せっかくだからみんなに絵とか描いてもらいたかったけどスケブとか持ってきてないという痛恨のミスに歯噛み。
絶対次からはスケブ持って来るようにしようと心に誓う。
お相手してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

・そして帰宅
電車の時間も危なくなるかというころに名残惜しいながらも解散の流れに。
帰りの電車は上野で始発に乗り換えたため家まで座っていけて助かった。
駅から自宅までの徒歩20分あまり、数十冊分の本がつまった紙袋が手に食い込んで痛い。
次回からはキャリーケース的なものの導入を検討しようか。
真っ赤になった手のひらをさすりつつ自宅へ到着、いただいたキューピーコーワを飲みつつ戦利品を読んで素晴らしき幻想郷の世界に酔いしれる。

そんなこんなで無事にとても楽しく終わりました例大祭。
うちの本を手にとってくれた方、打ち上げでお相手してくださった方、そのほか全てのお世話になった方々に、この場で謹んでお礼を申し上げたいと思います。
本当ありがとうございました。
願わくば、まだまだ不出来な私ですが今後ともよろしくお願い致します。
【編集】 |  00:22 |  同人活動  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |