2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01/26(Wed)

110126 夢 

なんでだか昨日今日と夢見が悪い。
どうもドラです。

今朝は自分の家の近所で、ニタニタ笑う汚い身なりの男に追いかけられるという夢を見ました。
いやもう気持ち悪かったー。
近くの小学校の敷地内に隠れて携帯で警察に電話したあたりで目が覚めたんですが。
バイトいくときちょうどそのあたりを通らなければならないので、犬の散歩してるおっさんとすれ違うだけで不必要にビクッとしてました。

あんな夢みた原因は多分あれだろうなー、昨日の夜に洒落怖なんて読んでたから。
オカルトチックな話が読みたくて読むんですけど、そういうときには結構な割合で入ってくる「人間が一番怖いよね☆」的な話がほんのり邪魔。
なまじっかキ○ガイなんてそのへんに普通に居かねないあたり気分悪いです。
自分は安全を確保した上でちょっとだけ非日常的な恐怖を味わいたいだけなんですよォー!

それはそうと、昔から割りと記憶と夢が直結するほうです。
寝る前に読んだマンガとかゲームとか、前の日に会った友達とか、そういうのが夢の中に出てくることが珍しくありません。
なので夢っていうのは記憶の整理のために見るんだろうなーっていうのがしっくりくるんですが。
でも同時に夢ってある種の「体験」で、夢の中で感じた感情って起きてるときに感じるものと優劣がない気がします。
怖い夢は、夢だから怖くないじゃんなんてことはなくて、夢だろうと怖いものは怖いんですよね。
それで目が覚めても恐怖が足を引きずって、たとえば夢の中で出てきた家の近所を実際に通るときにまでビクビクしてしまったり。
人間て不思議な生き物だなーと思います。
【編集】 |  10:13 |  日々  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |