2ntブログ

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/19(Tue)

080819 コミケC74レポート その2 搬入に関する勘違い編 

さて、前回に引き続いてコミケ初参加セルフ反省会です。
今度はコミケ開催前日になってやらかしそうになった阿呆な勘違いについて。
印刷所でオフセ本作るのが初めて、同人誌即売会にサークル参加するのも初めて、当然コミケサークル参加も初めて。
ド素人が、ノリでなんでもどうにかなると思っとったら大間違いやで。

【More・・・】


さて、8月に入って一応入稿も無理矢理とは言え間に合わせてひと段落し、気が抜けてしまったドラ。
なんちゃって学生ですので今は夏休み中なため、日に数時間のバイトをのぞけばだいたい暇なのですが。
何をするともなく惰眠を貪る日々が続きます。
することないと本気で一日のうち三分の二くらい寝てたりしますからね。
冬眠中の熊かお前は。
まぁ実際寝てるとお腹減らないんで食費は浮くんですけど。

コミケまでの期間、バイトをしつつ自動車の普通免許とったり祖母のところへ顔を出したりしつつ過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいコミケ直前に。
青春をこれでもかというくらい無駄遣いしてる感じがして泣けますが、まぁそれがきっと人生ってもんなんでしょう。

さて、12、13日と祖母のところへ遊びにいき、13日の夜に帰ってきて明後日にはコミケ一日目だなーとコミケットアピールで色々最終確認しとこうと読み返してみたのですが。
ここで問題が発生しました。
先に結論を言ってしまえば単なるドラの無知からなる勘違いで、何も問題はなかったんですが。
しかしこのとき勘違いしまくってたドラは心臓ばっくんばっくんものに焦ってました。

自分としては、印刷所からの直接搬入っていうのはなにか勝手に、参加日の当日朝に印刷所が宅急便で送ってくれたものを受け取ったりするのかなーなどと思い込んでいたのですが。
それにしては伝票も何も預かってないし、宅急便受け取りは受け取り時に伝票が必要だと書いてある。
よくよく読めば、印刷所からの直接搬入は参加日前日の夕方と書いてあって。
あれ、俺って印刷所に直接搬入頼んでたよなぁと。
この時点で、ドラは直接搬入なるものがどういったサービスであるかがよくわかっておりません。
実際には直接搬入は業者さんが勝手にスペースまで印刷物を運んでくれるため、印刷を頼んだサークルは参加日当日朝に普通にスペースにいけば荷物があるんですが。
ドラは、「もしかして直接搬入って印刷所が会場まで荷物を持ってきて、それを各サークルの人間が受け取って自分でスペースまで持って行ったりするの?」と思い切り勘違い。
直接搬入のために前日に会場入りするためには事前に準備会に申請が必要とか書いてある。
いや、そんな申請してねぇよと。
だいたい前日の夕方って俺バイトのシフト入ってるから行けねぇよと。

華麗に勘違いのドツボにはまり、一人で追い詰まること世界樹で前衛がみんな死んで打たれ弱い後衛が前に出てきちゃってちなみにメディックは前衛にいましたが如き。
今まで表紙・本文の入稿でなんども遅刻している身としてはこの期に及んでバイトを前日になっていきなり休むなんて迷惑はかけられないし!
さりとて直接搬入で俺がいかなかった場合荷物がどうなるかわかんないし!(実際にはどうってこともなくスペースに運んでもらえるけどそんなこと知らないから悩んでる
どぉぉぉぉぉしたらいいぃぃんだぁぁぁぁぁあああっっっ!!??

というのが13日の夜。
正直不安すぎて本気でなかなか寝付けませんでたよ。
久々に「やっちゃった……」感に押しつぶされそうになってましたから。
とりあえず少しでも気分を落ち着けるために夜中だというのに風呂に入り、必死に解決策をまとめてみる。
時間的に打つことが可能になる順として、
1、バイトのシフトを変えてもらって直接搬入に出向く
2、印刷所に電話して直接搬入にいけない旨を伝えてスペースまで運んでもらうよう頼んでみる
3、知り合いに頼んで変わりに直接搬入に行ってもらう
既に夜中なのでどれも今すぐにはできないから、とりあえず14日の朝にバイトで出勤したときにシフト変えられそうか確認してみて、ダメだったらバイト終わったあと印刷所や友達に電話してみることに。

で、実際のところバイトは自分でシフト表見てみる限り前日でしかもお盆中ともなればいまさら他の人に急に変わってくれと言えそうな状況では到底なさそうで、1案は没に。
バイト終わり次第、家に帰って印刷所に電話してみなけりゃなぁと覚悟。

さて、バイトが終わって家に帰りとりあえずパソコンをつける。
そこで、印刷所に確認する前にもう一度落ち着いて直接搬入とはなんぞや?ということを調べなおすことに。
印刷所のサイト内にはそれがどういったものかっていうのは詳しく書いてなかったのだが、ちょっと調べてみればちゃんとすぐにわかるわけで。
あれ、直接搬入って別に自分がいかないでもスペースまで持ってきてくれるっぽい?
ってことにようやく気づく。
一応某所掲示板のコミケスレで聞いてみるばまさにそのとおりであるとのお答え。
……うわー、焦ってとち狂ってシフト変えたり印刷所に電話したりしないでよかったー。
ていうか何でそんなことも知らなかったんだよ俺。
ちゃんと事前に調べておけよ俺。
もう、もうアタシのばか馬鹿ま○こ!アナルに野菜ジュースつっこんで爆砕しちゃえ!

というわけで、なんとかようやく落ち着くことができたのでした。
いやもう救えないアホっぷりでした。
ていうかアピール熟読は参加者の義務だというのに、読んでなかったとかほんと死ねばいいよね。
なるべく早い段階で、気になることは印刷所なり準備会なりに確認しないとなぁと猛省しました。
ほんと無事に販売できてよかった。
いやマジで。
【編集】 |  02:52 |  同人活動  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |